や先日、夏休みの宿題を始業式の日の朝にしていた二郎  ↓詳しくはこちらガーン

土、日と何かと忙しかった我が家。
みんなスキマ時間で宿題してました。
二郎もスキマ時間に宿題してたんです。
日曜日の夕方、買物に行くのに宿題を片付け始める二郎。
あれ?終わったの?
うん。

夕飯後もいつも通りゲームしたり好きな事してました…

月曜日の朝  am4:00
二郎が机に向かおうと電気をつけてるポーン
え?なにしてんの?宿題終わってないの?
もぅ、それなら5時ごろ起こしてあげるからもう少し寝なさい
ってアセアセなになに?終わってなかったのもやもや
意味わからーん滝汗

5時に起こすと、せっせとドリルの漢字をノートに写してる。
5時半
「終わるかなぁ?」
!!まだ1時間あるょ。どんだけあるんポーン
もしかして夏休みの宿題なの滝汗
やっと気がつくアホなママチーン

急いで本人と連絡帳を確認。
連絡帳には、
わ)夏休みの漢字ノート

母→チーン

6時半過ぎやっと終わった夏休みの宿題。
いつから先生に言われてたん?
いつから宿題やってないって気づいてたん?
なんで終わってないのに昨日の夜ゲームしてたん?
母質問責めプンプン
二郎無言ショボーン


連絡帳貸して。先生に書いておくから。

というわけで、夏休みの宿題をやっていなかったこと、私がそこに気づいていなかったことを先生に謝りました。


もやもやもやもやとしていましたが、先生からのお返事にスカッとしましたキラキラ

ご連絡ありがとうございます。連絡帳も確認してくださったのですね。学校で水曜日くらいに指導させてもらいました。それからは気持ちを切り替えて頑張っている様子を見ていました。1番いけないことは誤魔化すことで、お母さんや周りの人からの信用を失うことだと伝えています。お母さんと一緒に見守れること安心しています。

とのことでした。

そう!私がもやもやする事は、正直に話してくれなかったところ。先生すばらしい拍手そこまで指導していただき本当にありがとうございますお願い


二郎は、どうしても素直に話しができない。
私が怒りすぎてしまったんだろうなぁ…と反省してます。けど、漢字のこと、素直に話してくれたら、また怒ってしまってたかなぁ…滝汗
親ってむずかしい笑い泣き