近くのホールで行われる三郎の修了式。
朝からドキドキしながら送り出しました。
ちゃんと座ってられるのか…お歌歌えるのか…お返事うまくできるかなぁ…

会場に着くと、しばらくして入場。
席に着いてから、やっと私達を見つけて手をふってくれたニコニコ
けど、ドキドキがこっちにまで伝わってくるくらい…キョロキョロ落ち着きなくしてました。

まずは園歌

ママは内心もぅ泣きそう汗

修了証書授与

三郎の番が近づいてきます。
ドキドキがとまりませんあせる

三郎の何人か前の子が泣いてしまいました。
先生が一緒に行ってくれても嫌がって…
園長先生がその子の前まで来てくれて証書を渡してくれたけど…

ちょっとのことで泣いたり怒ったりスムーズにいかない三郎。
その子もきっとちょっとしたキッカケで後戻りできなくなっちゃったんだろうなぁ…。


いよいよ三郎の番
舞台に上がり、名前を呼ばれ、
上手にお返事できましたぁおねがい
園長先生の前で練習通り両手で受け取って
「ありがとうございます」
って元気よく言えましたおねがい
大事そうに胸に抱えながら真っ直ぐ歩く姿は本当に成長を感じて…。


2年前の入園式
写真撮影したくないってごねて汗
泣きながら列に入れて…大人のねあせる
バスに乗るのも2週間くらいずっとぐずってたかなぁ…
もちろん準備も全然できないし…
ごねてごねて…
玄関の前で無理矢理靴下と靴履かせた時もあった…
車で送った日もあった…
参観に行っても、教室にいないと思ったら1人園庭にいて笑い泣き
もちろん、みんなと同じようになんてできないし…
先生からの報告も「今日もおとなりの教室で楽しそうに遊んでましたょ。きっと三郎くんの好きなおもちゃがあるから。」と。
本当に温かい目で見守って下さった先生方には感謝しかないです笑い泣き



そんな三郎がみんなと同じように舞台に上がり、修了証書をもらう。
そんな当たり前の事が、すごく嬉しかったおねがい

だんだん集中力もとぎれ、フワフワ、キョロキョロしてたけど、立ち上がることもなく最後までいけましたニコニコ

呼びかけも、歌も一生懸命うたってましたおねがい


本当にお世話になった幼稚園。
いろんなことがあった2年間。
とっても成長した2年間。
三郎が三郎らしく毎日笑っていられたのは、周りにいてくれたお友達と先生方のおかげです。
本当にありがとうございました。



その後三郎は毎日、今日は幼稚園行かないの?
と聞いてきて、よっぽど幼稚園楽しかったんだな。って思いました。
学校も楽しみになるといいなぁ…。


牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま
ブログ久々の更新になってしまいました。
前回投稿した後に、スマホが2日くらいフリーズしてしまってあせる
三郎がお休みに入ってバタバタしており、なかなか更新できませんでした。
書き残しておきたいこともあるので、またボチボチ更新していきたいと思ってますので、よろしくお願いします照れ