月曜日は七郎の小児科&耳鼻科でした。

七郎はサイトメガロウイルスという病気です。
症状は人それぞれです。
七郎の場合、今のところ症状は難聴です。

頻度は違いますが、小児科、耳鼻科、眼科、小児神経科、リハビリに通っています。

昨年3月の予定日でしたが、12/3に破水して翌日入院して、1/3に1020gで生まれた七郎。
GWあけまでNICUでお世話になって。
退院後、週に2日の通院をしてました。
退院した頃は…
バイ菌感染したら重篤化するということで、子供達に手洗いうがいを徹底してました。
なにかあって、救急車で輪番病院に行くことになった時ように、病気の経過が書いてある封筒を渡されていました。
てんかんがあったら、ムービーを撮るように言われてました。
左手足も動きにくいということで、リハビリも通うことになっていました。
ちなみに、退院前のスクリーニング検査では、両耳ともpassでした。聞こえてました。

そんな状態だった七郎ですが…
小児科へ週2日だった通院が→週1日になり→2週間に一回になり、ついに先生より

「お母さんにいい報告です。
血中からウイルス検出されませんでしたょ。」

おねがい

その後、肝臓の数値も問題ないし、血小板も好中球も問題ないし、発達も順調だし、お母さん次3週間後にしましょう。って。

えー笑い泣き12月1回来たらいいってこと?!笑い泣き
えー。まじぃー。誕生日を前にめっちゃ成長してるやん。

お薬も今月いっぱいで最後に飲んでたのもいったんやめて、誕生日あけに検査して問題なければお薬も卒業です。

誕生日を前に修正ではまだ8ヶ月だけど…
体重は7700gまで増えて。
お座りもできるようになって。
歩行器の中でつっぱることもできて。
歯も生えてきて。
掴む力は強くて「アイタタタ」ってなるくらい。
そしてなにより七郎はいつも笑ってて。

私達に幸せをもたらしてくれる。
先々、困ることもあるかも知れないし、人とは違うってことにつまずくかも知れないし、なんで僕だけ?って思うかも知れない。

でも、七郎のおかげでとととママはこんなに幸せなんだょ。って伝えてあげれたらいいな。
そして、七郎もこの家族の輪の中で幸せだと感じて欲しい。