七郎はサイトメガロウイルスという病気です。

症状は様々で大きな障害を持っている方もいらっしゃいます。

七郎は、今のところは中等度になるのかな?難聴で補聴器を両耳装用です。

しかし、最近はずっと中耳炎がよくならずショボーン
乾いてるから、片耳だけ。と思っても、またすぐ耳垂れがでてしまったり、補聴器をつけてもすぐにはずしてしまったりでなかなか装用できていませんえーん

今日は珍しく両耳乾いてたので、
両方してみました。
お座りしてるせいか…結構な時間つけててくれてて、ハウリングもなく、よくキョロキョロしてるような…照れ
いい感じでしたおねがい



そう。お座りがまだ前傾姿勢ながら出来るようになりました笑い泣き

これは本当にうれしいです笑い泣き笑い泣き笑い泣き

発達に遅れがあるかもとは言われてましたが、
小児神経科のある病院に紹介状を持って行ったときに…
歩けないかも知れないし、首も座らないかも知れない。
と言われたあの日。
すごくショックで帰った忘れないあの日のこと。

あれから、約5ヶ月。
首も座って、寝返りもできて、お座りができるまで成長しました爆笑

リハビリに行くと先生が
「上の双子ちゃんの存在はいい刺激になってるょ」
と話してくれます。

確かにそうだと思う。
双子と七郎は1年しか空いてないけど、
3人で切磋琢磨しながら大きくなってくれたらうれしいなラブ