おはようございますニコニコ

三郎(発達凸凹)のこと

先日保育参観に行ってきました!!
年中さんの時はドキドキドキドキだったけど…
何してくれるかわかんないんであせる
最近は、席にも座ってるし、なんとなくみんなと同じことをしてくれているので、そんなこともなくなってきました照れ油断大敵ですがショボーン

その日は、鍵盤ハーモニカでキラキラ星を弾くって。
用意するところまでは、流れに乗れてましたが…
案の定、できてませんでした笑い泣き

そしてすかさず、次は…
メリーさんの羊音譜
しかも、ド→親指レ→人差し指ミ→中指
ってガーンそんなん出来る子いるのぉはてなマーク

一本ずつ指を折って出してましたが…
うまくいかないよねあせるそりゃあせる


その後は、好きな楽器を持ちましょう。
ってなことで、タンバリン口笛

タン ウン タン ウン タンタンタン音譜

やってもやっても…

タン ウン タン ウン タン ウン タン

ですよね汗

みんながどれくらいできてるか見る余裕もなく、笑顔でできたねビックリマークと言いながら、心は泣いてました笑い泣きやっぱダメかぁ…滝汗

ウッドブロックの子達も、木魚みたくなってましたが笑い泣き

生活発表会に向けて、楽器に慣れ親しむってことだとは思うんですけど…ショボーン



そんな三郎
昨日うれしいこともおねがい

三郎と四郎と階段掃除をするのに外に出ていたら…

四郎がこけて、こけた四郎につまずいて三郎がこけましたびっくり
三郎「もぅ。こんなとこに四郎がいるからぁ…チュー
って怒ってましたあせる

気がつくと居なくなってて、
あー怒って帰っちゃったんだぁ。

しばらくすると、戻ってきた三郎

「四郎、足どこ痛かったん?」

ズボンをめくる三郎
手には濡らしたティッシュ

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

えー。三郎、四郎の為にティッシュ濡らして持ってきてくれたのはてなマーク
優しすぎる。ありがとぅ。ありがとぅ。

こういうことに気がついて、人の為にできる。
とっても大事なこと。
出来ないこともあるけど、出来ることもある。

なにが大切で、なにが支援が必要で、
なんだかわからなくなりそうだけど…

朝の支度だって出来るようになったし、お片付けだって出来るようになった。
悪いことしてたら、告げ口だってできるようになった。歌だって、踊りだってめっちゃうまい!!

そりゃ、困ると指はずっと口の中だし、
いつも通る道路にある足跡👣は靴を合わせなきゃ気が済まないし、
言い出したら聞かないとこもあるけど…

そんなん誰でもそうじゃないのかなぁ…
でも、人とは違うのかなぁ…

あー。むずいチュー
だれかぁー。正解教えてぇー!?