一郎(小5)は感受性が強いので、すぐうるうるおねがいしてしまいます。

火曜日に運動会が済み、水曜の朝、起こしても起きない一郎。
疲れてるよな。と思いつつ、ギリギリまで寝かして起こしてものーんびりショボーン

間に合わないなら、友達に先に行ってもらうように言いなさいょ!!

先に行ってもらいのんびりでかける一郎
(集団登校じゃないので、友達といってます)

木曜日も同じ

帰ってきて
「おれ。ゆっくり行こうかなぁ…」

おーい。
間に合った日は、友達と。
間に合わない日は、一人でのんびり。
とか、あかんからねぇー。
明日には決めなさいよー!!

的なことを言いました。

すると、今朝…
呼びに来てくれた友達に

「おれ。今日から1人で行くわ。」
てきなこと言ってました。



えーーーーーーポーンポーンポーンポーンポーン
そりゃないわぁチーン
なんなんその言い方滝汗


一郎。それはないでしょう?
から始まり。
自分がそう言われたらどう思うか?
なんで、おれゆっくり1人で行こうと思うんだけど、いいかなぁ?どう思う?
って聞かないの。
そんな自分勝手な言い方ないでしょ?

そんなことをこんこんと朝出かける前に言ってしまいました。
一緒に行ってる子に謝りなさい。と言いました。


泣いてました。うるうると。


言ったことは間違ったと思ってないけど…
言い方、
言うタイミング、
言葉選び、
一郎の思い、
もっと違う言い方があったなぁ…と反省してますチーン
やっぱり私はダメな母だなぁ…チーンチーン
もっと教えるにしても、相手を思って、相手に合わせて、話ができたらよかったになぁ…

ついつい自分の思いが先に出ちゃうなぁ…滝汗

これから子供達が大きくなればなるほど、
こういうこと、難しいだろうなぁ…