8/31夏休み最後の日
一郎は友達家族とプールに行きました
楽しんでこいよー
送り出すこちらまでウキウキする
そして満喫したようでこんがり焼けて帰ってきた
まず、リハビリ。
どう?お母さん変わったとこないですか?
なんていろいろ話しながら見てもらう。
寝返りまではいかないけど、肩がだいぶ上がるようになって、横向きになるようになってきた
物をつかむ時に遠近感が掴めてないような感じが左側で左手だとする気がする。見え方のせいですか?
先生は言葉を選びながら…見え方だったら右手でも同じように掴めないと思う…だから…
私「やっぱり左手の方がうまく動かせないんですか?」
先生「いや、そんなマイナスな感じじゃなくて、右の方が得意だから、よく使ってる感じかな。」
先生はいつも優しい。
できないとかそういう表現はしない。
次おもちゃを触らせる。
思うように掴めなくて、舐めれなくて怒り出す
すごく成長を感じる。
したいことが増えてきてるね。いいことだょ。って。
先生と共に成長を喜んだ
来週には、手は抜けないけど、寝返りできてるかもね。七くん楽しみにしてるね
と先生。
そんなにすぐできるかなぁ…
けど、先生が言うことは大抵あたるからなぁ…
もし、できたら順調すぎる
しかも、8人中最速
家に帰ってお昼にする。
とと、四郎、五郎、六郎みーんな寝てた
七郎くんゴロゴロしてる。
またよく肩があがってるなぁ…
しかも海老反りみたいになってる…
もしかして、回るかも…
ねがえりしたぁ
もぅ思わずリハビリの先生に連絡したくなっちゃいました
首も座らないかも。歩けないかも。
と言われたあの日から、、、
まさかこんな順調に成長してくれるなんて思っても見なかった
遅れてでもいい。少しずつでも出来ることが増えてくれたらいいって思ってた。
だけど…うれしすぎる。ただただうれしすぎる。
昼から小児科はいつもの診察と心臓のエコー診しました。
病院に着くと…
小児科の担当じゃない先生に偶然会い
「お母さん久しぶり!」と声をかけていただきました
思わず「今日寝返りしたんですょ」と言ってしまいました。先生もとても喜んでくださり、「おおきくなったもんね」と。
この先生はNICUに入院してたころ夜しか行けない私にすごく丁寧に色んな話をしてくれた先生です。担当の先生じゃなくてもいつでもなんでも聞いてくれたらいいですょ。とその時はホントにうれしかったです。
その後小児科に行って
身長63センチ
体重6582g
どんどん大きくなってます
診察→バリキサをやめるということになりました。2週に1回になった診察は週1にもどってはしまうけど、その結果がよければそれに越したことはないのでうれしいです
その後リハビリの様子などを話しながら先生が、
七郎くんすごく順調ですょ。首も修正4ヶ月で座ったし、寝返りも今できたら言うことないです。
って
指もよく舐めてるし、よだれも出てるんで離乳食も始めて下さい。とのこと。
忙しくなるけどうれしーぃ
そして、おもむろに七郎の顔にタオルをかける先生。
七郎引っ張ってはずす。
この動きとっても大事なんですょ。
って。なんだか今日は褒められまくって大丈夫かなぁ…
そしてエコー
上手いこと寝てくれて始めようと思ったところで起きてしまいました
けど、泣かなければいいょ。とのことで、なんとか終わりました。
途中エコーしてくれてた先生が
「七郎くんの誕生日は…あ。お正月だったね。」と。担当のK先生が
「そうです。1/3です」
「K先生お正月で当直だった時だもんね」
私「そんなことまで覚えててもらえて嬉しいです。」
終わってからも
「七郎くん、生まれた時からずっと変わらない顔だよね。かわいい。」
と言ってもらえて。1000gだったあの頃の七郎をすごく思い出しました。
本当にたくさんの人にお世話になったなぁ
皆さんがいてくれて今日の七郎がある。
エコーの結果は…
穴は塞がってはないけれど、小さくなっていってるので経過観察で大丈夫とのことでした。
よかったぁホントよかったぁ
でも4〜5ミリもあるんだって
大きいですね。って話したら、あ。大きいと感じますか…って感じでした
肺も一緒に見てくれて
レバチオっていう肺高血圧のお薬を飲んでるんだけど…そちらもよくなってきてるから、お薬を半量に減らして、少ししたらやめて、来年の誕生日頃にまたエコー診してみようということでした。
もぅ七郎がんばってる
すごぃえらい
最後に先生が
「七郎がんばってるな」って七郎に声かけてくれて。先生がたまに七郎を呼び捨てにしてくれる時、ホントに愛情を感じます
小児科で計算が終わるのを待ってると耳鼻科の看護師さんが通って、声をかけて下さった
病院の看護師さんが覚えていてくれるって別にいいことじゃないしそれだけ病院通ってるってことだけど…
七郎のことわかって、七郎ってわかって診てもらえるのは安心します
そんなこんなでいつもの薬局へ
バリキサはいつも自宅に届けてもらってます。
が、今日はレバチオだけ。なのでその場でお薬をもらって帰ります。
いつも届けてくれる人
「バリキサなくなったんですね」と言われ経緯を話す。「今までずっと届けていただいてありがとうございます。このままなくなるといいんですけど…なにかお礼させていただきたいんですけど、なにがいいですかね?」と私が言うと…
「七郎様が元気になった姿見せて下さったらそれで充分です」と
もぅ、うれしすぎる一言。
いやいや、なにかステキな物考えょ
気がついたら5時前
早よ帰らな。と思いつつ。
な、なんと、留守番してる間ととが6人連れて時計屋さんに出かけてます
先日誕生日で、腕時計が欲しいと話してて、今日早く終わったら行こうね。とは話してたけど…
すげぇバイタリティー
(バイタリティーって使い方あってるかな?笑)
急いで時計屋さんへ。
子供達椅子にどーんって座ったり
走り回ったり
騒いだり
父さん。これはないですょ
と思いつつも迷ってる時計を選び、気に入ったのを購入
一緒に見てくれていた店員さんに
「子供達うるさくてご迷惑おかけしてすみませんでした」と謝ったら
「うちも子供3人いるんです買物出かけるのも大変ですよね。7名様もいたら、お母様が大変ですね」と
ホントは8人だけど
こちらもいい店員さんに出会えてよかったです
なーんもできなかったけど、いいプレゼントが見つかってよかった
これからも子供達と一緒に一分一秒無駄にせずがんばっていこうね
てか、長
最後まで読んでいただきありがとうございます。