[スペクトルマン展@墓場の画廊] | [e]ブログ

[スペクトルマン展@墓場の画廊]

みなさま、こんばんは。

今日はもう2月、仏滅(乙丑)。 今晩も雪が降ってきちゃってもう寒いのなんの。

 

今日から、中野ブロードウェイの3Fにある墓場の画廊にて

「スペクトルマン展」が絶賛開催中です。

 

 

昭和特撮で群雄割拠した巨大ヒーロー物の中でも、

カルト化した作品としても有名なスペクトルマン。 

番組タイトルが定まるまで3回タイトルが

変わったでも御馴染みの作品でもあります。 

 

ちなみにこのスペクトルマン、サイボーグで当時公害で

大変だった時代背景を背負い、地球をクリーンにする

エコロジーヒーローでもあります。

 

結構味わいのある作品です。

 

 

特撮のスチールとコミカライズのイラストが展示されております。

 

コミカライズはスペクトルマンの生みの親ピープロの社長でもある

うしおそうじ先生。 この方、めちゃめちゃ凄い方で、今でいえば

マルチメディアクリエーターになるのでしょうか。

 

若かりし日に特撮技師としても円谷英二御大に教えをうけ、

漫画家時代には、手塚治虫先生がうしお先生のファンで、

東京の仕事場に訪ねてきた逸話があったり。 

と、まぁそうそうと日本のサブカルチャーの黎明期を

作った人物でもあります。

 

ぜひ、スペクトリマンの息吹を感じに

中野ブロードウェイの墓場の画廊へ是非!

 

 

グッズもかなり充実してます! 

シールのイラストとデザインをさせてもらいました。

コレクションアイテムとして是非是非!

 

 

AKITA特撮SELECTION スペクトルマン 冒険王・週刊少年チャンピオン版 (1) (書... AKITA特撮SELECTION スペクトルマン 冒険王・週刊少年チャンピオン版 (1) (書...

 

Amazon

 

スペクトルマン カスタム・コンポジット・ボックス [DVD] スペクトルマン カスタム・コンポジット・ボックス [DVD]

30,240円

Amazon

 

AKITA特撮SELECTION スペクトルマン 冒険王・週刊少年チャンピオン版 (2) (書... AKITA特撮SELECTION スペクトルマン 冒険王・週刊少年チャンピオン版 (2) (書...

 

Amazon

 

大怪獣シリーズ ピープロヒーローズ 「スペクトルマン」 ショウネンリック限定再販 大怪獣シリーズ ピープロヒーローズ 「スペクトルマン」 ショウネンリック限定再販

 

Amazon