暖かなクリスマスイヴですね♡


昨夜、休みの主人に合わせ、パーティーをしてしまったので、今日と明日のクリスマスは大掃除!


年賀状も明日までに出したいし~!


旅行準備は前日になりそう( ̄Д ̄;;



昨夜、パパサンタトナカイが娘とワタシの所にも!!

嬉しくて泣きそうになった。。だからこそ大掃除頑張らねば!


まだサンタを信じてる娘なので、本当のプレゼント(●´Д`●)は明日の朝ね♡



今年のchristmas lessonクリスマスリース 終了しました☆


皆様の素敵な作品をご紹介します。




Sさんが同僚の方をご紹介くださり、体験レッスンを・・






christmasっぽいアレンジご希望でしたので、通常の体験レッスンとは異なる内容でした。


お好みのカラーリングで・・大人可愛いですね♡


楽しんで頂けて、お正月レッスンもご予約され、帰られました。ありがとうございます♡








christmas lessonはリースと置くタイプのアレンジの2種ご用意していましたが、


Sさんは、両方☆ありがとうございます♡


シックな色合いで・・Sさんお好きそう~heart







別の日に、Sさん。夏にご紹介くださったKさんとリースクリスマスリースレッスンに。







Sさんは、ホワイトのローズに、Goldリボン、玉を二色組み合わせ。








Kさんは、赤のローズ赤ばらに、ナチュラルな実を止め、Goldの大きい玉を合わせ、より華やかに。






ローズも深紅とイタリアンレッドでグラデーションが綺麗です。






ナント!Kさん、娘さんの保育園の先生が辞められるとの事で、こちらをその日にプレゼントに~~~!


レッスン中はそんなお話してなかったので、ビックリ☆


こんな豪華でさぞ喜ばれたでしょうね!



日曜クラスの方々☆







置くタイプのアレンジをチョイスされたNさん。


赤のローズ赤ばらとピンクローズで可愛いく。







Tさんは、ベージュを入れ、シックだけど明るく・・







東京に引っ越してしまったFさん。(シロガネーゼ♡)


ご実家に帰られてるとの事で、久々ご連絡くださり、レッスンにお越しくださいました。



ユーカリのみの、シックなリースご希望。







シルバーとブラックの玉のみを入れ、ハンサム♡




相変わらずセレブなFさん。


FENDYのバッグにポンポンが素敵でした♡


ポンポン、私も欲しくて、沖縄のDFS、新宿伊勢丹、松屋銀座、すべて物色。


色も、毛の感じも出会いなので、な~んか出会えなかった。。


一番は、お値段が可愛くないからなんだけど((;´・ω・)



Fさんから、年明け値上がりと聞き、旅行先で出会えるといいならぶ2




まだ、素敵な作品画像が残ってるので、またUPします。



お越しくださり、ありがとうございました♡



今日のクリスマス会で、娘も明日から冬休み。
朝の駅までの送りが無くなるだけでも嬉しい♪

最近は早寝なので、早起きはしないと☆


先日のレッスンのご様子。
一デジ忘れたので、携帯の画像ですみません。

生花レッスンは、2日間に渡り行いました。

X'mas table arr.クリスマスツリー

ゴージャスな花材たっぷりの、今年の感謝価格レッスンでしたよ☆

富士宮からお越しのKさん。
いつもとっても丁寧です。





お高いけど絶対に使いたかった、
ダリア(黒蝶)
グロリオサ

存在感たっぷり!

BOXアレンジですが、蓋の方は閉めずに、キャンドルアレンジとして活用。







2つ並べても良し、各々飾っても良し☆

狭いわが家はテーブルに2つはゴージャス過ぎるので、1つはお玄関に飾ってます。

X'mas パーティまで持って欲しいですね!


いつも生花レッスンのお友達のMさんは、今回はプリザレッスン☆

去年のオリーブのツリークリスマスツリーを気に入ってくださり、ご自分の好みに作製。

飾りはユーカリの実、ホワイトウォッシュのシナモン、シックなボルドーの玉のみで、シンプルに☆

山ガールのMさんの雰囲気にぴったり。
木のぬくもりが感じられるお家にも合いますね♪



X'masっぽくないので、年間OKですよ。


Kさんは、お正月アレンジ
相変わらず、丁寧でお上手です☆

和の花材使ったのが初めてでしたので、驚いてました。

最近は、菊も様々な種類がありますよ♪




Iさん。
今週末は、大阪まで行き、マッチのディナーショーらしいです!

私はシブガキ隊世代でした(笑)
もちろん、モックンねドキドキ







Sさん&Nさん。




Nさんは、前回体験レッスンにいしてくださり、今回2回目。

やはり、和のプリザ花材に感動されてました。



皆様、お忙しい師走にお越しくださり、ありがとうございましたドキドキ

明日のプリザレッスンで、今年は終了予定です。

明日はお天気良さそうで安心。
楽しみにお待ちしております音譜

Android携帯からの投稿


昨日は、亡き母のBirthday でした。

生きていたら67歳。まだまだ若いです。。


ALSに似たような難病にかかるなんんて、夢にも思ってなかった。

発病から寝たきりになる可能性5年後。

余命は発病から10年以内。


この現実を受け止めながら、手に力が入らない事から始まり、話も口から食べることもできなくなる母を見守ることしかできない、辛い闘病生活の日々は家族も本当に辛かった。


まだ話せるとき、「自殺したくてもできない」と・・

父は「俺が代わってあげたい」と・・


仲良し家族も病魔のおかげで砕かれました。




そして、母が生きていたら、たくさん色々な所に一緒に出掛けて、たくさん笑って、思い出作ってただろうなと。



レッスンやらで忙しくて隣の市のお墓なので、お墓まいり行けず( p_q)

明日に、お花と好きだったあんこ(笑)持って行こう!


昨夜、父と妹のグループLINE(笑)で、忘れてそうな二人にメッセージ。


昔、毎年プレゼントにシクラメンを照れくさそうに買っていた父。


今年も覚えてて、買ってきたとのこと。偉いじゃん(^∇^)


妹は、案の定はっきりと覚えておらず。。。



愛情たっぷりに育ててくれた母。なんでも出来る女性で尊敬してます。


母の事、大好き過ぎて東京に住んでる時も、会いたい&手料理食べたい病にすぐかかってしまうので(笑)二か月に一度は帰省してたっけ。


三か月空いた時は死にそうだった記憶が(((( ;°Д°))))


良く夢に出てきてくれるのですが、元気な時の姿で、いつも優しく明るい笑顔で、「まりちゃん」と話してくれます。


これを書いてても涙が。。


会いたいな・・天国で病気の苦しみに解放されて元気でいるかな?



私も、娘に毎日「大好き~」と言われ、チューされ、デレデレ( ´艸`)


娘のために健康で長生きしなきゃ!




前置き長くなりましたが、プリザクリスマスレッスン終了したので、UPしていきます。



JPFAディプロマお持ちのOさんは、とても熱心で、マンスリーレッスンにもいらしてくださってます。














ホワイトウォッシュの松笠をプラスされました。

形もきれいですね♡









もう10年通ってくださってる、Tさん。


通常のレッスンよりも、大きいサイズでお花を増やして・・







もう夕方で上手く撮れずすみません!


ローズを増やしたので、ゴージャスです。










Mさんは、ずっとやられたいとおっしゃっていた、アイボリーのみのリース。







ローズたっぷり!エレガント♡

太めのMOKUBAリボンで仕上げます。








開花大変でしたが、頑張った甲斐がありました。


他の生徒様からも「綺麗~やりたい!」とのお声も飛んでました。


私もほしいもの(笑)





Teaタイム。

私のお粗末な手描きのお皿ばかりで申し訳ないので、、


大好きなヘレンドでお出ししましたよアップ&ラブ







今日も生花レッスン!


ゴージャスですので、お楽しみになさってください♡