8月 | ほっしーのブログ

ほっしーのブログ

40代。ときどき日記のように書いています。







とてつもなく暑い月だった……


お盆を過ぎたら少しは涼しくなるかと期待していたら大外れ。体感温度40℃の日々。もぅマヂ無理。これはこういう時に使う言葉だなと思いました魂が抜ける


今はようやく落ち着いて朝晩涼しい風が部屋に入るようになってきたので、やや過ごしやすく、かつ秋も感じ始めたところです。


ところで疑問ですが(突然)


40代になり3ヶ月が過ぎようとしているのですが、40代って……つらいね……ネガティブ

そういうもの?


なんというか、30代もそれなりに身体キツかったけど、それ、軽く飛び越えるよね。

そういうもの?


あと、人生の半分、折り返し地点に到達したからなのか、老後の不安が増し増しになってる。

そういうもの?


10年後、はまあまだ何とかなりそう。

20年後……フル勤務無理じゃない?

30年後……一周回って(?)何とかなっていそう

40年後……生きてきた私えらい!

50年後……おおぉおおお✨



あれ?

書き出してみると本当に不安を抱いてるのか分からなくなりました。

そいうもの?


不安を抱いた時も書き出してみると良いみたいです。






という所まで書いていて忘れていました昇天

今は9月です。


ようやく本当に涼しくなってきました。書いていた時涼しくなってきたかなぁて思ったんですけど全然でネガティブいまやっと本当に涼しくなったところです。


今年の夏はキツかったァチーン





そして、取り組んでいた英語学習ですが、8月目標達成しました。🎉㊗️

多読100冊チャレンジ

無事完走です👏👏✨️✨👏👏



そして今は新たに次のチャレンジをしています。

英語日記です。

なぜ英語日記なのかというと、多読チャレンジをしながら気付いたこと、それは、自分で英語の文章をつくれない、組み立てが出来ない。ということでした。

それはつまり、自分が話したいことを言語化できない。ということ。

そこで行き着いたのが、英語日記。


毎日1ページ、1つの質問に3行で答える日記📖
自分のことを、自分の言葉で。


それはとても実践的なものだと思いました。


そして英語日記を始めて丁度1週間が経ちましたが、英語日記……

めちゃくちゃ楽しい‼️おねがい

多読も楽しいけど、負けじと英語日記も楽しい‼️


良いもの手に入れた気分です笑


なので、今後の英語学習は

・英語日記
・多読
・基礎学習(単語・文法・発音)
・YouTube活用

これでいこうと考えていますニコニコ


やりながら気付きを得て修正して、またやる。その繰り返し。


使用している英語日記は1年分あるのですが、とりあえず3ヶ月を目標に。

自分的に3ヶ月が丁度良いんですよね照れ


そんな感じです。


引き続き英語学習がんばります🔥