花と祖母と私 | 自然のままに生きる♪* 「妖精のイラストオラクルメッセージ」&週末は占い

自然のままに生きる♪* 「妖精のイラストオラクルメッセージ」&週末は占い

妖精、草花、お日さま~自然と繋がり希望が芽生えるオラクルメッセージ
生れつき繊細で敏感すぎる私と息子フウの日常の体験もシェアしていきます

子どもの頃から、家のまわりはいつも花であふれていた。





花好きの祖母が、色んな花をたくさん植えていたから。





とくに春には、梅、水仙、ツツジ、レンギョウ、桃、スズラン・・・





家のまわりが花の香りでいっぱいになります。







小学校の頃、朝学校へ行く前に、祖母によく花を持たされていた。






覚えているのは矢車草。






「学校へ持っていきなさい」と行って渡される花束を、内心「うわ~」と思いながら受けとる。





だって、花を持って学校行くのって目立つじゃん!(´Д`|||)





まわりの視線を気にしながら学校へ持っていって、





それからどうしたんだっけ?





思い出せないけど、教室の先生の机に黙って置いてた気がします。





花を持って行くのは恥ずかしかったけど、祖母の花が教室に飾られてるのを見ると、なんだか誇らしい気持ちにもなった。






記憶にある祖母と私はしょっちゅうぶつかってた。





祖母から細かく色んなことを注意されて、私がそれに反発する。





可愛いげがないとよく言われていた。






でも私はしっかり、自分の「こうしたい」という気持ちを、祖母に主張していたんだと思う。







私は祖母が大好きだったけど、嫌いでたまらなかった。





祖母から言われた言葉、されてきたこと。





それに私はとても傷つき、





怒り、悲しみ、





そして今でも私を苦しめる。







祖母に愛されたかった。





祖母の思ういい子じゃなくても、否定しないでほしかった。





わかりあえないまま別れてしまったことを思うと、今でもとても寂しくなる。





祖母は花や野菜を育てるのはピカイチだったけど、人の愛しかたはかなり無器用だった。





でも不思議なことに、






祖母が大切にしていた花が、今、私をとても癒してくれている。





私に元気をくれている。






めぐりめぐって、祖母からたくさんの愛をもらってる。





そう思ったら、なんだか救われたような気がした。






やっと祖母とのことも向き合えるときが来たのかもしれない。





悲しみを全部出しきって、





濁りの取れた心になれたとき、





祖母の花は、どんなふうに見えるだろう。