可能性を見出すって楽しい | 幸せクローバーの見つけ方

幸せクローバーの見つけ方

草花と土いじりとおむすびと小豆を愛する野山育ちのお母さんです(・ิω・ิ) 日々の中の幸せと氣づきを絵と言葉で綴っています☘





こんにちは、都希(つき)です。





梅の土用干し、昨日から始めました晴れ爆笑




紫蘇漬けの中から出した梅は
ほんのり色づいていました。






小梅ちゃんはこんな感じ。




匂いも梅のシロップ漬けのような




とてもいい香りだけど
梅干しの匂いにしては
まだ爽やかで若々しい感じです。





干す場所は柔軟剤臭を避けるために
実家へ持っていって干すことにしました。




ここなら柔軟剤臭も
排気ガスも氣にしなくていいし




お日さまの光もたっぷり浴びれて
同時に雨除けの屋根もあるので安心です。







半日干しただけでも
だいぶいい感じになりましたニコニコ




塩をたっぷりしたので
あと3年くらいは食べられないかもしれないけど(笑)




きっと良い梅になってくれると信じてキラキラ







昔の人はすごいですよね。




こんな青い梅から
長く保存できるおいしい梅を生み出したのですから。




しかも青梅は
そのまま食べると嘔吐や下痢




酷いときには呼吸困難にもなったりすると言われています。




でも、果物のようなとてもいい香りがする青梅に
昔の人が新たな可能性を感じたのもわかる氣がします。




たった一本のキュウリでも
『こうやるとおいしく食べれるかなはてなマーク』と可能性を見出せば




ワクワクしてくるし
料理するのもだんぜんやる氣になります。





さて実家からもらったたくさんのキュウリ
今夜はふのりを入れて酢の物にしてみようかな口笛
(ちなみに、ふのりには体の中の老廃物や毒素を体の外に出してくれる効果があるようです音譜










インスタグラム

「イラストメッセージ」や「野山さんぽ」など
日常の中で『いいなラブラブ』と感じた自然の風景を中心に載せています音譜