大切な人なのに・・爆弾を投下したくなったときどうしたらいい? ~ツユちゃんの週末相談室【6】 | 幸せクローバーの見つけ方

幸せクローバーの見つけ方

野草と土いじりと小豆が好きな野山育ちのママです(・ิω・ิ) 日々の中の幸せと氣づきを絵と言葉で綴っています☘




こんにちは、都希(つき)です。




ソフトクリーム山は
秋の収穫期もそろそろ終わりです。




栗拾いは宝探しみたい♪





たくさん収穫しました!




そして栗の皮むきにいそしむツユちゃんのもとに
今週も悩みを抱えたお友だちがやってきました。






今日、ツユちゃんの相談室に訪れたのは
ソフトクリーム山でいちばんしごんぼ”なお友だち、くまちゃんです。




『あら、くまちゃん。よう来たね!
あれからどう?』



『うん、あれからだいぶ自分のきもち言えるようにはなってきたんだけど・・ちがう悩みも出てきて・・』




『ほんとはね、お友だちに言いたくないんだけど・・




お友だちに遊ぼうって誘った時に
『今日はダメ』って断られると
『ほんとはぼくなんかと遊びたくないんでしょ!』ってつい言ってしまうんだ。




いつも遊んでくれないわけじゃないし
そんなことないってわかってるのに
断られたらすっごくさみしくなって・・




こんなこと言わなくなるには
どうしたらいいのかなぁ?』




話をフムフムと聞いていたツユちゃんは
くまちゃんのために一枚のカードを引きました。





グリーンハーツ今週のリーディングテーマグリーンハーツ

“爆弾を投下したくなったときどうすればいい?”




『うわぁ、なんかワクワクしてきそうなカードだね!』





黄色い花Happiry Ever After  幸せな結末黄色い花
~フェアリーオラクルカードより




『そうじゃね、お友だちに自分から
『遊ぼう』って言えるくまちゃんは
お友だちが大好きで
一緒に何かを楽しみたいって気持ちが強いんじゃね。



このカードに出てくる登場人物たちのように
きっとお友だちも
くまちゃんと一緒に楽しい冒険に踏み出していきたい気持ちはいつでも持っとると思うよ。




そんな楽しい冒険を前にして
くまちゃんの誘いを断るのも
ちゃんとした理由があるからなんじゃないかな?



今日じゃないとできないことがあったり
おうちの人からお手伝いを頼まれていたり




くまちゃんだってひとりでゆっくり過ごしたいときもあるじゃろう?




『ぼくと遊びたくないんだ!』と決めてしまう前に
ちょっと落ち着いて考えてみることも必要だよ。




それにくまちゃんは悪いほうにばかり考えてしまっとるけど
もともと想像力が豊かなんよ。




その想像力をもっと良い方にも使ってみんさい。




断られても、「じゃあ今度遊ぶときは
どんな冒険をしよう?」
と次のことに楽しいイメージを膨らませてみるのもいいんじゃないかな?




それから、その想像力を使って
どうしてくまちゃんが
「自分がさみしくなってしまうことを自分で言ってしまうのか」
このカードの登場人物の誰かになったつもりで少し考えてみて。




このモヤモヤした雲の向こう
そして果てしなく続く川の流れの先




みんなと心から楽しく冒険に踏み出せない理由を考えてみよう。




お友だちに怒って嫌なことを言ってしまう前に
まずはくまちゃんが自分をさみしくさせないようにするにはどうしたらいいか




わたしもサポートするけぇ
これから一緒に考えていこうね』





『あぁ、確かに!
ぼくは自分で自分をさみしくさせてたよ笑い泣き





──大切な人なのに言葉で爆弾を投下してしまう・・




今回のくまちゃんはお友だちに対してでしたが




おもに恋愛でよくある話だと思います。




私も過去の恋愛では何度落としてきたかわかりません爆弾ガーン




自分をおとしめることで相手の気を引きたい
そうやって相手の気持ちを確かめたい




どちらにしても“かまってちゃん”のときなんでしょうね照れあせる




でも爆弾投下で
最初は相手の気をうまく引くことができたとしても
だんだん相手は反応してくれなくなるどころか
相手と気まづくなってしまったり
溝が生まれてくることもあります。




そうなってしまうよりは
やっぱり最初から素直に
『会いたいな』『寂しいよ』と言ったほうが
より相手にも気持ちが伝わります。




でもそれでも『今は会えないよ』とか
『あまり連絡できない』と言われることもあるでしょう。




そこからはもう自分自身の問題です。




相手を信じて、今の現状を受け入れ
自分の中の寂しさにより添ってあげましょう。




また、相手にすごくかまってほしいときには
まず自分が自分をちゃんとかまってあげられているか
見つめ直す機会にしてみるのもいいと思いますよ。





良い週末をお過ごしくださいね黄色い花黄色い花黄色い花




※リーディングでは同じ内容のお悩みでも
その人によってお伝えするアドバイスは変わってきます。
リーディングを通してあなただけの答えを見つけてみてくださいね手紙




※しごんぼ(しごんぼう、とも)・・・広島弁で「やんちゃな子ども」「わんぱく小僧」という意味。




୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧



クローバーご提供中のメニュー/お問い合わせクローバー

右矢印REQUからのご依頼はこちらから


右矢印はじめましての方向けのメニューはこちらから


クローバー枚田 都希(ひらた つき)
ホームページはこちらから



クローバー月希木(つきこ)のカードリーディングクローバー
ココナラ出品サービスはこちらから