許せないときでも許さなくてはいけないの? ~ツユちゃんの週末相談室【3】 | 幸せクローバーの見つけ方

幸せクローバーの見つけ方

野草と土いじりと小豆が好きな野山育ちのママです(・ิω・ิ) 日々の中の幸せと氣づきを絵と言葉で綴っています☘




こんにちは。都希(つき)です。




ソフトクリーム山も
秋へ向かって少しずつ模様替えが始まりました。






栗や






ツユクサ。




秋の野山は美しい虫の音と
楽しい収穫でワクワクがいっぱいラブラブ




そんな中、今週も悩みを抱えた子が
妖精ツユちゃんのもとを訪れました──。





今日、ツユちゃんの相談室に訪れたのは
ウサギのうさです。




『うさちゃん、よう来たねぇ』




『ねぇ、ツユちゃん。聞いてくれる?』



『こないだ仲良しのヒヨくんヒヨコ
ワラビノ原へトンボさんを見に行ったんだけど



そこへくまちゃんクマがやって来て
「うさちゃんの耳は長いから
トンボさんがいっぷくするにはちょうどいいね」
ってからかってきたの。



わたし、その言葉にカチーン!ときて
それっきりくまちゃんと口をきいてないの。



ヒヨちゃんは
「山のみんなで仲良く遊ぶためにも
仲直りしたほうがいいよ」って言うし



わたしもそのほうがいいとは思うんだけど・・・



でもっ、でもね
あのときのくまちゃんの小バカにした言い方
どうしても許せないの!!』




話をフムフムと聞いていたツユちゃんは
うさちゃんのために一枚のカードを引きました。







グリーンハーツ今週のリーディングテーマグリーンハーツ

“許せないときでも許さなくてはいけないの?”




『まあ!とってもステキなカードね!』





黄色い花Practice, Practice, Practice  練習、練習、練習黄色い花
~マジカルフェアリーオラクルカードより




『そうじゃね、くまちゃんにそんなふうに言われたら
まるでみんなと違うところを否定されたみたいで悲しいよね。



それでも、これからも一緒に遊ぶお友達じゃし
仲直りできたら一番ええって
うさちゃんもわかっとるんよね?



でもうさちゃんの中に許せない気持ちがあるのに許そうとするのも
うさちゃんにとってとてもしんどいことなんじゃない?



このカードの妖精さんは
いろんな葛藤を陽気にごまかそうとしてるんかもね。




みんなの前ではいつも明るくふるまってる
うさちゃんと似てるかな?




──そうやって大したことないってうそぶいても
真実を見ているユニコーンさんには全部お見通し。



許せんうちは許せんままでもええから



うさちゃんの中にある許せない気持ち
ごまかしたり無くそうとするより
まずはしっかり感じてあげて。



しっかり今の気持ちを見つめてあげることで
少しずつ許せない気持ちも
うさちゃんの中で変わってくるはずだよ』




『無理やり気持ちを変えなくていいんだね!』






──うさちゃんのように許せない気持ちを手放すのってすごく難しいですよね。




私は夫との別居中に
親との関係とも向き合うことになって




過去からの父に対する怒りが溢れだしてきて
どうしても父のことが許せない時期がありました。




結婚して親から自立した私は
父といい関係を築いていると思っていました。




でも幼いときから父に厳しくされ
否定されてきた自分は
父のことをまったく許せていなかったのです。




そんなとき相談したセラピストさんに
「許せないうちは許さなくていいんよ」
と言ってもらって
すごく気持ちが楽になったことがありました。




そこから私は父への許せない気持ちを
とことん感じきることにしました。




そうすることで少しずつ
許せない気持ちが和らいできて




最終的には子どもの頃
『父ともっと一緒にいたかったんだ』
という本当に本当に素直な気持ちが出てきました。




許せない気持ちがあるときには
それをしっかり感じてみることで




怒りの裏側にある
“愛されたかった気持ち”だったり
“本当は大好き”という気持ちだったり




もともとあった相手に対する愛情や優しさ




そんな、本当に純粋な気持ちと
出会えるかもしれませんよ。






良い週末をお過ごしくださいね黄色い花黄色い花黄色い花






୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧



クローバーご提供中のメニュー/お問い合わせクローバー

右矢印REQUからのご依頼はこちらから


右矢印はじめましての方向けのメニューはこちらから


クローバー枚田 都希(ひらた つき)
ホームページはこちらから



クローバー月希木(つきこ)のカードリーディングクローバー
ココナラ出品サービスはこちらから