この間メイク動画を観ていたら

メイクを落としているところも撮られていたのだけど、そのやり方というのが‥


①マスカラリムーバーを塗る

②クレンジングを顔につけ

そのままクルクル‥

目元のメイクも全てまとめて

クルクルクルクル‥




キャーー🙈‼️‼️


観ながら私がドキドキしちゃった



そんな

アイラインやらマスカラやら

黒いものまでまとめて

クルクルクルクル

顔に塗りたくっちゃダメーーー🙈‼️‼️


まだお若い方だったので

他人事ながら

色素沈着が心配でたまりません‥



私は元々ファンデを塗らないし

目元は色々塗るけども

マスカラは最近は塗らないことも多く

エテュセやキャンメイクのマスカラベース

のみで仕上げることも多い

どちらかというと

そんなにメイクが濃い方ではありませんが


そんな私のメイク落としのやり方は‥


①マスカラリムーバーを塗る


※画像はお借りしています


現在販売されているものの中では

これが一番落としやすかったです

本当はキングダムから出ていたものが過去最強だったのだけど、廃盤なので泣


②ポイントメイクリムーバー

で目元のメイクを落とす

※ポイントは、絶対に目元を擦らないように

優しく優しくやること


コットンに

メイクアップリムーバーを浸し

まつ毛を挟み込んで2〜30秒置く

それを繰り返してマスカラを除去

あとはコットンを折りたたんだ角で

目の際のアイラインや

落としきれていないマスカラ

眉毛メイクやアイブロウマスカラも

しっかり落とす


↓このコットンを使うと

メイクアップリムーバーを無駄なく使え

コットンの毛羽立ちが目に入ることもなく

綺麗にポイントメイクを落とせるので

超絶オススメです


※画像はお借りしています


③顔全体にクレンジングをつけ

優しく落とす

水で流す時も絶対に顔を擦らない



昔、美容家の誰かの本に


メイクにかかった時間

🟰メイク落としに必要な時間


だと書かれていて

私はその言葉を参考に

この20年近くずっと

メイク落としを何よりも重視してきました



メイクを落とすのに

以前はマスカラリムーバーを塗ってから浸透するまでにかなり時間を置いていたため、2〜30分かけていた気がします

そしてクレンジングはクリームを使って

お風呂の外で優しくクルクル

余裕がある時はスチーマーまで使ったりして


今は育児中で

子供とお風呂に入るときに

ちゃっと落とさないといけないので

クレンジングオイルやクレンジングミルクを

使うことが多いです


今使用しているのは

シュウの茶色のボトルのクレンジングオイル

または

コスメデコルテのクレンジングミルク


どちらもW洗顔不要なところがお気に入りで

落としたあとの肌状態は

シュウのオイルを使った後の方が良いけど

肌負担を考えて

大体半々の割合で使用しています


それから

メイクアップリムーバーのオススメとしては


①CHANEL


もう今まで

ありとあらゆるリムーバーを試してきたけど

・落ちやすさ

・目に入っても痛くない

・目に皮膜感が残らない


この辺りの条件を一番満たしているのが

CHANELでした


その他、使用感は多少劣るものの

ランコム、ヘレナは

マスカラで有名なメーカーだけに

落ちは悪くなかったです


国産メーカーのメイクアップリムーバーは

クレドのものはよく落ちたけど

ドラッグストアで買える

資生堂、カネボウ、コーセー

ソフティモ、ビフェスタ‥

色々使ったけど、落ちが悪くてダメ


しかしCHANELはどんどん値上げして

しかもコロナでカウンターに行くのが億劫になり

ここ数年愛用していたのが




アヴァンセのメイクアップリムーバー


これはメイク落ちに関しては

CHANELと同等

目にも染みないしお値段も1000円台

とても使いやすくて何本も使いました



そして、少し前にQoo10を見ていて

何気なく購入したこちら



これは容量も多くて(250ml)

そして2本で1190円⁉️

お値段をみてびっくり驚き


だけどよく落ちるし

目にも染みない

皮膜感だけが少し残るけど

でもこのお値段なら許せるにっこり


旅行にも持って行けそうな

ワンサイズ小さなタイプ(100ml)では

2本で790円‼️


これはとてもオススメキラキラ



とにかく

美容液を塗る前に

エステに行く前に

メイク落としを見直して


擦らない

長時間クルクルしない

ポイントメイクは別で全部落とす


この3点厳守で過ごしてみてください


メイク落とし

美肌のためには絶対重要ですよ‼️