凄い、個人的には触れずにいられなかった話題なので、触れます。非常に、ナイーブな事件でしたし、何よりも、その子の家族の事を批判する意味合いで書いている、綴っているわけではないということをご理解下さい。お願いします。
まず、先日、自殺して亡くなられた小学6年生の女子生徒さんですが、心より深くご冥福をお祈り致します。
先程、mixiの方でも読ませて頂きましたが、生前に書いた漫画が見つかったと言う記事を拝見させて頂き、その内容を読んで深く心に刺さるものがあり、なおかつ目頭が熱くなってしまった為、この様な駄を綴らせて頂く事を深くお詫び申し上げます。
まず、やはり、この自殺を考えた少女の気持ちが、mixiではぼやかしましたが、ここでは声を大にして言いたい。とにかく良く分かる。非常に理解できるし、そう言う気持ちを理解しようともしないで、否定する方の心が僕は分かりません。
少なからず、僕も、自殺を考えて鬱病と言う病気になり、何度も自殺未遂を繰り返したし、何度も自分の手首を傷つけた人間です。ですから、「死にたい」と言う気持ちがとにかく良く分かるんです。そして、現実は、そうではないけれども、少なからず、漫画の世界だけは…と言う気持ちも。少なからず、僕は音楽で、それをやっていましたが、歌う度、心が痛くなりました。
ですが、そう言った自殺を考える方に簡単に「死ぬな」と言う事は出来ます。ですが、止める事は容易ではない。何故なら、その方はもう心に強く死ぬ勇気と決意を固めて、そこに立っているわけですから。
少なからず、僕はそうでした。現実に絶望して、音楽活動を行うことさえも絶望し、生きる事を諦めた時、気付けば、右手には剃刀があり、左腕を何度も傷つけていました。
実家で首を吊ろうとした事もありました。
ある時は飛び降りられるビル、死に場所を探してさ迷った時もありました。
ですが、未だに生きています。人によっては「早く死ねばいいのに」と思っている方もいらっしゃるでしょうし、そう思っている方が一人でもいるのであれば、心より謝りたい。
「本当にごめんなさい。もう少しだけ生きていさせて下さい」と。
人間の死亡率は言ってしまえば100%であるし、それが遅いか早いかだけの差である。
ですが、もし、自分の身近で深く死を考えている方がいらっしゃったら、あなたはどうしますか?
放っておきますか?それとも説得しますか?
説得するを選んだ方に質問です。
「どうして容易に「未来は暗くない!」と言えますか?」と。
かなりイジワルな質問になってしまった事を心よりお詫びいたします。
ですが、実際そうで、未来、そして現実に絶望したからこそ、死のうとしているのであって、もし、未来が暗くないと思える方ならば、少なからずその選択肢は取りません。選ばない。
ですが、やはり、僕のような死に損ないのクズ以下の人間かどうかも怪しい存在の者にもそう言った方の気持ちが非常に良く分かるんです。
何故ならば、僕自身、何度も死を考えて、それを実行し、そして失敗しては何度も周囲に心配や迷惑をかけた事があるからです。
だからこそ、そう言った死を考えている方の為に何か僕の様なクズにも出来る事があればしたいし、何か力になれる事があれば、力になりたい。
だが、現実は難しい。そして、厳しい。これから何十年も生きて行くとなると、その繰り返しで、この先、何かいい事があるのか?と考えた時に、やはり暗い気持ちになる事もあるでしょう。
僕自身、未だに、薬がないと眠れない状態だし、「お前は必要とされてない人間だ」と何度も言われた。だからこそ、死のうとも思った。
父からは「お前は出来損ないのクズだ」と言われた。だから死のうとも思った。
生まれながらにADHDと言う脳の軽度の発達障害を持ち、生まれ、その後高校時代のイジメ、そして同棲相手からのドメスティックバイオレンス、そして裏切り…それから鬱病にかかり、今も薬がないと平常な精神状態を保てない日々が続いていますし、眠れない。正常な状態でいられる事も少ない。
さらに、キャリア10年近くなのに、未だに日頃の低姿勢が裏目に出ているのか、いい様に使われている始末。正直、今だって未来に絶望していますし、この先、未来が明るいか?と考えると、やはり、辛い。
でも、そんな僕でも、思ったこと、気付いた事があったんです。
「ネガティブからのポジティブは最強である」と。
逆も言える。「ポジティブからのネガティブはこれ程までに辛いことはない」と。
だから、今、自殺を考えている人に少しでも、この言葉を思い出して欲しい。
「ネガティブからのポジティブは無敵である」と。
少なからず、僕の周りの(まあ、中には嫌な人間もいますが)方々はいい方々ばかりである。と。
だから、声を大にして言いたい。
僕のようなクズが言っても説得力がないかも知れませんが、ネガティブからのポジティブは本当に無敵なんだと。
こう言う方々の力になりたいし、何か出来ることがあったらしたい。でも、中々行動に移せない。辛い。
最後になりましたが、その子の魂がどうか、報われるように心よりお祈り申し上げます。
長々と駄文失礼致しました。