はい。先程帰って来て食事を済ませて風呂に入りのんべんだらりとしています。蔵人です。


ちょっと、今回は、一人のMCとしてではなく、一人の人間として綴ります。


以前、何度も書いているからこのブログをよく読んでくださっている人は知っていると思いますが、蔵人には脳にADHDと言う軽度の発達障害と精神的に病を患っています。


精神的な病の方は、いつかなおるけど、ADHDはいつまでも付き纏って来るわけです。


取り合えず、その話しは置いておいて別の話しに移りましょう。


世の中には車椅子の生活を強いられている人や、生まれつきで五体満足でいられない人達や目が見えないと言う人がいます。


僕はそれを差別しようとは思わないし、出来る事なら力になりたい。でも、一人の人間としてみている。それは変わらない。


しかし、中にはそれを差別する心無い人もいるでしょう。心無い言葉を浴びせる人もいるでしょう。


「可哀相にね」とか。


僕には何で、可哀相と思うのか、理由が分からない。同じ人間なんですよ?それを何で同情するのかが、理由が分からない。可哀相と思う人の頭が可哀相だよ。


僕等の何倍も苦労して強く生きているのに、その苦労も知らない人が同情をするって言うのは、違うんじゃないかと思う。


彼らは、もしかしたら、何か夢を持っていたかも知れないけど、その障害(あまりこの言葉を使うのは嫌だけど)の為に諦めたかも知れない人だっているかも知れない。


もしかしたら、僕等よりも強いメンタルを持っているかも知れない。それはもはや尊敬に値する。一人の人間としてね。


されど、世の中って嫌なもので、その「同情」でお金を稼ぐ人達がいるわけです。それに気が付いてからは、もうソレを見るのを辞めましたけど。


今年も結局見ませんでした。


何で、彼らを晒し者のようにするのか?僕には理解できない。それで視聴率を得ようとする番組サイドの思考回路がもはや狂っているとしか言いようがない。


完全に、健常者と障害者(この言葉もあまり使いたくない)との線引きの為の番組じゃないか。


誰が得をする?結局テレビ局だ。


数年前、僕が、その番組を見るのを辞めた時も、相当酷かったですからね。未だ改善出来てないんじゃないですかね?


誰かが、偽善なんて事を言っていたけど、残念ハズレ。ただの金儲けです。


そして、1つ疑問に思っていることがあります。


何故、トピックが当てられるのが「目に見える」障害なのか。


答えは、分かり易いからでしょう。


先程も言ったけど、僕には先天性の軽度の発達障害があります。


では、僕と同じタイプの人間にスポットライトが当てられたでしょうか?


僕は、少なからず、見たことがない。


やはり、分かり難いからでしょう。


…ちょっと熱くなりすぎましたね。


今日はコレ位にしておきます。


これ以上書くととんでもない暴言が出てきそうなんで。


取り合えず、偽善以下の金儲けには手を出さない方がいいですよ。


それだけです。