うちの弟は鰻が嫌いです。


でも、蔵人は鰻が大好物です。


ちなみに、鰻はスローフードですが、産地不明の鰻はスルーフードと言うらしいです(『さよなら絶望先生』第11集参照)。


まぁ、その話しは置いておいて…蔵人には好き嫌いが殆どありません。何でも喜んで食べます。


だけど、少なからず嫌いな物もあります。


それは…


人参とピーマン、それからイクラ。


この3つはどうしても無理。


ピーマンはもう子供の頃からダメで、人参は食べ過ぎてダメになったって感じですね。小学校の頃、給食でカレーが出た時に調子こいて「俺好き嫌いないんだぜ」とか言いながらむしゃむしゃ人参を食べてたら気持ち悪くなってリバースして…それから人参がダメになりました。…今のテキーラがダメな理由と殆ど同じって言うね。成長してませんね。


イクラも同様の理由。子供の頃に食べ過ぎて蕁麻疹を起こしてそれから食べれなくなってしまいました。今でもイクラとイクラの形をしたものは食べれません。


でも、それ以外のものは殆ど大丈夫です。…まぁ今となっては味覚がなくなってしまったからどれも大して味なんか分からんのですがね。


話しがずれましたが…取り合えず、蔵人にはあまり好き嫌いはありません。なので、残飯処理を命じられる事もしばしば。


でも、お腹は壊すんです。そらぁ人間ですもの。お腹は壊します。


それと、好き嫌いがないせいで、「何か食べたい物があるか?」と聞かれた時に凄い返答に困るんです。


なので、味覚がない僕は「取り合えず自分でも分かる位味の濃いものを」と思って味の濃そうな、なおかつコレステロールの高そうなものをチョイスすると、周りから反感をかいます。


「じゃぁ聞くなよ!」と思うのですが、口には出しません。


居酒屋なんか行くとそう言うのが多いですね。「皆で食べれる物」って括りがあると、選べない僕がいます。


だって、皆結構好き嫌いあったりするじゃないですか?


食べれない物あったりするじゃないですか?


だもんで、蔵人は基本あまり口出ししないようにしています。これでも気を使っているつもりではあります。


基本的に蔵人は、人参とピーマン、春巻き意外だったら何でもいいんです。所詮何を食べても味は同じだから。納豆でも何でも食べます。


でもね、自分にもしも子供が出来たら、好き嫌いのない子供であって欲しいなぁと思うんです。その代わり、好きな食べ物が明確に言える空気の読める子供でいて欲しいです。


まぁ、ただ一つ言えるのはお父さんみたく好きなものばかり食べ過ぎて味覚は無くすなよって事ですかね。別に僕は好きなものばかり(根本的に好きなものがないから)食べ過ぎて味覚がなくなったわけではないんですけどね。


あぁ~あ。味覚早く戻ってこないかな。