私がまだ小学生だった頃、その日は運動会の日で家族みんな疲れて寝ていました。
すると、夜中2時過ぎスピーカーからの火事を知らせるサイレンが鳴りました。
私は昔からサイレンなどには敏感でサイレンが鳴ると起きたりしていました。
家の中で私がまずサイレンに気づき起き、外からバチバチという音がしてカーテンしてるはずなのに明るい。
恐る恐るカーテンを開け外を見てみると隣の家が激しい炎を上げとても燃えていました。
そして、すぐにみんなを起こし当時2階の部屋にみんなで寝ていたのでみんな1階に避難しました。
隣の家にはおじさんとおばさんが住まれていてよく遊びにも行ってました。
見慣れた家が燃えてる!
小学生だった私はとても怖かったことをおぼえています。
家にはおじさんとおばさんが居るから助けなければ!
しかし、その家にはとても入れるような状態ではありませんでした。
私の家とは車1台分が通れるくらいと川がありましたがそれでもとても熱くて近づくことすらできませんでした。
そして、消防車が来て消火活動が始まりましたが十分な水がなく、途中で消火活動が中止に。
状況も分からない私たちにとっては早く消して助けてくれと願うしかありませんでした。
すると、家の窓の方からパリンッとガラスが割れるような音、熱により窓ガラスが割れていきました。
2階の方はすぐに雨戸を閉めたのでよかったですが、1階は雨戸がないため窓ガラスすべてが割れ、雨樋が溶けたりしました。
そして、消火活動もなんとか終わり家は全焼、幸い家にはおじさん、おばさんは留守で誰も居なかったということにほんと一安心しました。
ただ、間近で火事の現場を見て、見ているだけで何も出来ない自分が悔しいとも思いました。
そして、朝が迎え真っ黒くなった家を見てほんとに火事の恐ろしさを知りました。
火事が起きて、1週間は夜布団に入るも火事の怖さが忘れられず、全然寝れませんでした。
このような思いは他の人にはしてほしくないと思います。

{F09EC8D6-2A73-42FE-B5C7-BF9613D24280}

そして、私は消防官になろうと決心しました。
まだなれてはいませんが必ずなってみせます!


今日の洋楽!!
最近、車のCMでよく聞く歌です!
私が洋楽聴き始めの頃によく聞いてました!
Zedd - Beautiful Now