汚い場面はありません。血が少しあります。

嘔吐に関しては安心して大丈夫です。

 

EXIT イグジット 韓国映画 2019年日本公開 イ・サングン監督


就職が決まらず、姉や親せきに面目の立たない自分に自信のない男性。

大学時代は山岳部に所属し、後輩の女性に片思いをしていたようです。

登山道具などを部屋に保管しているのを家族に馬鹿にされたりしています。

母親の(誕生日なのか、なにかの)お祝いで片思いの後輩が働く宴会場を予約し、再会に喜びますが、自分が無職だとは言えず、嘘をついたりします。

そこへ毒ガスを積んだ大型のトラックが来て、街は有毒ガスに覆われていき・・・

 

私が今、一番ハマっているドラマ「賢い医師生活」にも出演のチョ・ジョンソクさんが主演です。

チョ・ジョンソクさんは、そんなに美形ではないけど、表情が豊かで声も良しですね。

共演の女優イム・ユナさんは、へんに色っぽくもなく

韓国女優さんにありがちの(まくしたてる、キャーキャー言う)五月蠅さもなく

「整形と過剰なダイエット」てきな不自然さもなく、健康的な役に合っていると思います。

 

注意:ここからネタバレあります:::

 

 

 

 

毒ガスが街に広がってしまいガスの来ない高いところへ逃げるしかありません。

やはり自殺の多いお国柄か、高いビルの屋上が、ことごとく施錠されているため、

誰かが屋上に出るドアのカギを開けるためにビルの外を

スパイダーマンみたいに上がることになるのですね。

やや、高所恐怖症の私は、かなりゾワーっとしました。

映画を楽しむためには「特撮」について考えるのは野暮です。

若かりし頃のジャッキー・チェンには遠く及ばないながらも

ジョンソクさん、かなり頑張ります。ひやひやします。

そして、イム・ユナさんも頑張ります。

ふたりは心優しく正義漢で、自分たちよりも誰かの命を優先させます。

でも、助かりたくて泣いたりもするんです。

街にくる救援部隊は役立たずなのです。

自力で、ふたりは走ります。毒ガスから逃げていくのです。

救援部隊とのニアミス、そこからの頑張りに胸が熱くなります。

たまに、「ロープはそんな結びでオッケーなの?」などと思いつつw

走れ、走れ、飛べ、掴め、と応援しました。

 

ドローン部隊の登場がクライマックスかな。

ここで少し泣いた。

みんなで、誰かが生きてること生き抜くことを願うのは心が温まるし

ひとりひとりが自力で精いっぱい頑張る中で

見捨てられない、見捨てていかない、そういうお互いの信頼感って

永遠に大切だと私は思います。

 

でも、この映画の一番いいところは

依存するばかりではないってところです。

助けてもらうことばかり考えてない。

 

 

 

2021・9・3 Netflixで鑑賞