こんにちは😃

昨日は、シロッコファン(円形型のファン)のお掃除もしました✨✨

100均ダイソーで購入した重曹を使いました。


注意
表面加工された部品は、変色の原因となるので重曹は使用できません。


wl7Wa5xFz5.jpg





レンジフードのお掃除方法は、昨日ブログに書きました🤗

_var_mobile_Media_DCIM_127APPLE_IMG_7220.JPG




5ヶ月くらい?放置していた
シロッコファン😅💦

面倒だけど、たまった油汚れを落とさないと
換気機能も悪くなってしまうみたいです。


Ny0bmCPrbe.jpg




油がべったり
カチカチに固まってる💦


k3iXHCP0LQ.jpg
cSW11wWlk9.jpg



シロッコファンの枠の溝にたまった油汚れは、重曹でつけ置き洗いする前に、キャンドゥの「油よごれクリーナー」で拭きました。


油汚れごっそりおちたー😆


jHper_fG9Q.jpg




重曹でつけ置き洗い


45〜50℃のお湯をだします。



I3PZ6YNJ47.jpg




お水10ℓに対し重曹1カップ

oRtSalb0p7.jpg





今回は40分つけ置きにしましたが、1〜2時間そのまま放置でも大丈夫ですよ🙆‍♀️

GPQkOcHRi3.jpg




放置してから10分後

油が徐々に浮いてきました。

uzCV0ooU6t.jpg




30分後

写真だとわかりにくいんですが、水の色も黄色ぽくなってきたよ〜
油水(笑)

wjogoiTqRd.jpg



つけ置き40分後にはこんなに油が‼️😵

動画



お湯を抜かないで、お湯の中で古歯ブラシやスポンジを使ってゴシゴシ✨

お湯を抜いた後も、古歯ブラシでゴシゴシしました。

ほんとは歯ブラシよりも「注ぎ口洗いブラシ」で洗うのが1番効率がいいみたいです。


Nbxo1h4tN_.jpg





洗って雑巾で拭いた結果

こうなりましたぁ〜



06vemrMfvY.jpg




カチカチに固まった油も綺麗におちてる✨✨

ymHRj198sG.jpg




最後に
シロッコファンを取り付け😊

_var_mobile_Media_DCIM_127APPLE_IMG_7316.JPG




面倒だったけど

油汚れがなくなり
ピッカピカ✨✨気持ちいい✨✨

7lGH_3e8qX.jpg




Before →After

_var_mobile_Media_DCIM_127APPLE_IMG_7320.JPG


比べると一目瞭然😵


これからも半年に一度くらいはシロッコファンのお掃除頑張ります。
もっとお掃除したほうがいいのかなぁ?



面倒だけど、重曹のつけ置き洗いは、放置して洗えばいいだけだから頑張れます🤗


皆さんも大掃除に是非お試しください〜✨✨



いつも いいね👍コメント📝スタンプ♡ありがとうございます😊
とっても嬉しいです。







ほぼ毎日100均ブログを書いています☆
100均やモノトーン好きな方、是非お友達追加よろしくお願いします🥺

友だち追加