中学生の頃から気になりだした
歯並び🦷(特に八重歯)
でもその頃は歯に付けるワイヤーが見える歯列矯正しかなくて、見た目が嫌で諦めていましたショボーン

大人になってから
ワイヤーが見えない裏側矯正があることを知り
これだ!と思って裏側矯正を開始



丸レッド汚い歯並びを写真を載せるので
見るのが苦手な方はここでストップ!









4枚の写真全て同一人物ですポーン




まずこれが歯列矯正前のガタガタな歯並び
前歯2本が大きいし八重歯でした泣加工無し
_var_mobile_Media_DCIM_124APPLE_IMG_4235.JPG


笑うと八重歯が唇に引っかかって
写真みたいに歯が4本くらいしか見えない状態。
なんか歯抜けみたい笑
_var_mobile_Media_DCIM_124APPLE_IMG_4234.JPG


写真は矯正開始してから半年後

顎なしだったのがあきらかに顎がでてきて
丸顔も細っそりした輪郭に(やつれた感じ)
NuOFVOIT1n.jpg

体重は変わってないのに周りからは
「痩せた?」と言われるようになりました
まさか顔の輪郭まで変わると思ってなかったのでビックリ!


矯正中の写真を撮っていなかったので
裏側矯正終了後の写真に飛びます。
約2年で終了しました。

あんなにガタガタだった歯が綺麗に並んだ👏
_jppv1eryf.jpg


歯並びは綺麗になって嬉しいけど....

私の顔の骨格のせいだと思うんですけど、抜歯して口が引っ込んだせいで頬骨が目立つようになったし、頬が若干こけて法令線も深くなりました。
サドルみたいな輪郭になって一気に老けた。
あとは笑うとスジができるし顎がでるように泣


その後
少し病み期に突入

歯列矯正後も結局
歯の形が気に入らず
前歯6本セラミック歯にしました。

今の前歯6本はセラミックです。



_var_mobile_Media_DCIM_124APPLE_IMG_4236.JPG

いかにもセラミックの歯は嫌だったので
真っ白じゃなくて自然な色と形にしてもらいました。

セラミックの歯は一生持つわけじゃないし
今後も歯とは長く付き合っていかなないと


最後にBefore→After(矯正後セラミック歯)

唇の厚みが薄くなったり老け顔になったけど
昔より思いっきり歯を出して笑えるのが嬉しい爆笑




長々と失礼しましたお願い