Yahooブログのサービス終了に伴い、アメブロに引っ越して

きました。ブログ更新も久しぶりだし、新鮮ですが、まだ

慣れずちょっと戸惑っています。

 

さてさて、昨日は話題作の「天気の子」を観てきました。

以降は、ネタバレになるかもしれないので、未見の方

ご注意下さい。

 

感想は、一言で言うなら、新海誠のエンタメ性の限界と

いうか、その部分ではちょっと残念だった感はあります。

全体の構成は分かりやすくて、登場人物の使い方も

上手いし、言いたいこと、やりたいことも良く分かった

気がします。それ故、もう少し監督の本音をギラギラに

出してほしかったとか、客に喜んでもらおうとし過ぎ、

という感じが少しあって、過去作にあった毒がもう少し

あっても良かったのでは、という気がしました。

 

ただ、圧倒的な映像美とカメラワーク(スカイダイビング的な

シーンは圧巻でした)は、何よりの説得力を持って、やっぱり

希有なクリエイターである事は、今作でも見せつけられました。

 

また、今作に携わった、日本でも第一線のアニメスタジオの

数々、今の日本劇場アニメの代表と言っても過言ではないと

思います。

 

一方で、関西の雄の京都アニメーションの事件は、多大な

才能と過去作の遺産の焼失という結果を生みましたが、

ファンの一人として残念でなりません。文化の損失という

見地では、アニメ界のノートルダム焼失と言えるでしょう、

それほどまでに、関係者と我々ファンの心中の喪失感は

大きいと言わざるを得ません。

どうか、被害者とそのご家族、関係者の皆様には、平安な

日々が一刻も早く訪れることを願ってやみません。