のぞみで行くからねっ! | 村上博一のブログ

村上博一のブログ

ブログの説明を入力します。

このフレーズを覚えてる人も減ってきたんでしょう。

東海道新幹線には、こだま、ひかり、のぞみという三種類の列車があり、大阪東京間で、ひかりだと三時間かかっていたのが、のぞみができて二時間半に、二十数年前のことですが画期的でした。

当時は修習生で、東京に行くことが多く、CMコピーのこの言葉、単身赴任のお父さん家に遊びにいく子供が口にしてるのを懐かしく思います。

実は、今日は名古屋まで。所属する福知山東ライオンズの親睦旅行で、皆はバスなんですが村上は大阪から現地集合です。

三分後にはひかりがあって、実は名古屋までだと、ひかりものぞみもそれほど変わりません。ただ、のぞみ料金がオンされるので普通ならひかり選択ですが、今日は合流までに重要課題があり、のぞみに乗車です。

土日楽しむぞ(  ̄▽ ̄)