伊賀はいいがぁ | 村上博一のブログ

村上博一のブログ

ブログの説明を入力します。

今日は、信貴山で、仲秋茶会

例年行事で、何とか今年も行けました。

場所は、朝護孫子寺、いつも多くの虎が出迎えてくれます。どれも愛らしいのですが、今年の一枚目は、彼にしましょう。



で、いつも楽しみにしているのは、表千家の伊賀のよしの会というところがかけられる席です。

床は、決まって、これ。


字をそのまま読むと、月明かりの下の桐にかかった雨露が清々しいと、いうことでしょうか。お寺に預けられていると聞いた記憶がありますが、頃合い的にぴったりですね。月の文字が天辺にあるのも、洒落てます。



とても、フランクな席で、地元の伊賀焼をよく使われ、主宰の吉岡先生?かな、いつも、伊賀はいいがぁ、と駄洒落をいっては、皆が盛り上がるという感じです。
最近は水屋におられることが多いようですが、今日はお目にかかれました。いいことありそうです。



点心も中々、台風のせいか蒸し暑かったですが、いい1日を過ごせました。