写真を写した後に背景とか邪魔だなーなんて思ったことある人も多いと思います

先日まで、知らなかったのですが

iPhoneの写真から、簡単に画像の切り抜きや文字が写った写真から文字だけテキストに出来るんです

 

まずは、切り抜きから

Before

After

ホントに簡単に画像だけ切り抜き出来ました~

手順は、写真アプリから写真を選択し、長押しをすると 

コピーor共有 がポップアップするのでコピー

メモ帳を開いて、ペーストで完了です

メモ帳に保存された画像を改めて写真として保存すれば、使い回しOK

※私のiPhone13ですが、ベータプロファイル入れているのでiOSもベータ版です

人によっては、写真を長押しすると保存というメニューが表示されることもあるようです

その場合は、同じようにメモ帳などに保存すれば良いようです

 

同じく風景など撮影する時に人が、移動している人が映り込みそうになり、なかなか撮影出来ない時の対処

・撮影モードをLiveにして撮影する

・Live撮影した写真を開きメニューから、長時間露光を選択

ただし、長時間露光を選択してもジッとして動かない人には、効果ありません

長時間露光を選択することによって移動するもの、人を消すだけですから

観光地など他の人が、うろうろしている時などは、効果的に使えそう

 

最後は、写真からの文字認識と読取り

OCRともいいますが、最近の技術は、めちゃ凄いなーと感動でした

Before

After

 

手順は、読取りしたい写真を選択する

選択した画像の右下に読取りマークが、表示されるのでマークをタップ

マークが、青色表示になり すべてコピー が、表示されたら すべてコピー をタップ

メモ帳を開いてペーストする

 

表組されているものだと読取は、表の通りとはなりませんが、文字認識してテキストにしてくれるだけも便利

余談ですが、20世紀の終わり頃に国会図書館のデジタルデータ化をしたことがありますが、

その当時、プロユースのOCRのソフトでの読込でしたが、修正しないといけない文字が多かったです

この読込は、手書き文字でもある程度は、出来るとのことです

もはや、手でメモするとかの時代では、なくなってきたのかなーと驚愕、感動ものです