先日、WINDOWS11が、公開されていたので早速インストールしてみました

事前に調べるとインストール要件が、厳しいようです。

私のノートPCも要件に満たないようでインストール不可と

ちょっと調べるとあくまで、自己責任ですが、メディアに保存すればインストールは、可能とのこと

※メディアは、8GB以上のUSBメモリまたは、ISOを書込したDVD

 

インストールしたノートPCは

Lenovo X270

CPU Intel(R) Core(TM) i5-6200U CPU @ 2.30GHz   2.40 G

Drive0 M2.2242SSD 240GB

Drive1 SSD512GB

メモリ DDR4 16GB

要件不足だっのは、CPUが、対象から漏れていました

 

でも試してみたくてとりあえずインストール

SSDだけあってめちゃインストールは、速かったです

いろいろ機能を試してみたら、マルチモニターを認識しない!

X270の画面だと小さいので、24インチのモニターに外部接続して使ってます

いろいろ試すもダメ

どうやら、原因は、CPU内蔵のディプレードライバにありそう

デバイスマネージャーで、確認するとMicroSoftの汎用グラフィックドライバーとなってました

ドライバの更新をしてもダメ(WindowsUpDateでの検索もダメ)

Lenovoサイトに登録されているドライバもダメ

仕方なく一端、WINDOWS10に戻すことに

 

WINDOWS10のエンタープライズをインストールするもデバイスマネージャーで、確認するとエラーの嵐w

しょうがないなーとウェブからダウンロードしようとしたら、インターネットに接続していませんとメッセージ

あちゃ~イーサネットもWi-Fiもドライバーエラー

なんということでしょうw

ネットに接続できなければドライバのインストールも出来ない

接続するには、イーサネットのドライバーが、必要w

だから、接続出来ないんですってば~

イーサネットのドライバー、事前に準備しておくんだったと思ってもあとのお祭りですw

もう、一台PCが、あれば問題は解決するのだけど手元には、iPhoneしかないです

しかたなく、再びWindows11をインストール

Lenovoサイトから、Windows10用のイーサネットとWi-Fiのドライバーをダウンロード

USBメモリにコピーして、またまたWindows10のインストールw

 

さてどうしたものかと思案を重ね、CPU内蔵のグラフィックドライバーを検索

やっと見つかりました!

Intel HD Graphics 520 用のドライバー

でもこのドライバーってWindows10用なのですよねw

とりあえずUSBメモリに保存して、またまたWIndows11のインストールにチャレンジ

ドライバーが、認識されて正常動作するか不安だったので

SSD 二つとも外して、予備のHDDに交換し、インストール開始

HDDなので、インストールに時間はかかったものの無事にインストール完了

用意していたIntel HD Graphics 520 用のドライバーをインストール開始

やっとマルチモニター認識出来ました~

動作確認も終わったので、HDDを本来のSSDに交換しWindows11のインストール開始

無事に完了し、外部モニターへの出力もOK

 

あとは、今までの環境に戻すべく各種ソフトのインストール

インストールしたソフト

Office2013Pro,

一太郎2016

アクロバットリーダーDC

LHA Plus1.73

FierFox93.0 64Bit版

DVD編集ソフトなどなど

 

一太郎2016をインストール中、問題発生

ATOK2016は、インストール出来たものの本体が、インストール出来ないw

JUST Systemで、OSへの対応状況を検索すると

一太郎2020と2021は、対応予定・・・・一覧に出ていないものは、検証の予定もなしと・・・

いろいろ試し、ふとTempフォルダを全部削除した?

削除して再度インストールしてみたら、無事にインストール完了

これで、ほぼほぼWindos10の時の環境が、復元

 

Userファイルは、別ドライブに常時はバックアップしてあるので、書き戻せばOK

ここ数日の間にWindows10と11のインストール何回しただろうと考えると脱力感いっぱい

仕事柄、Windowsのインストールは、何千、何万回としてきたけど今回は、疲れたw

何度もWindows10の状態に戻そうかと悩んだけれど解決してホッと一息でブログに残してます

 

次回は、Windows10との違いについて