0.002%の金利で塩漬けされていたゆうちょの定額貯金を解約した。
 
どうせ塩漬けするなら、面白いほうが良いかなと言う感じで国債の変動10年に行ってみた。
 
複利ではなく単利な感じで、半年毎に変動する金利を受け取れるそうだ。
 
で、最低金利は0.05%ととなっており、定額貯金よりはましな感じ。
 
微々たるものだが、少しでも口座が潤うほうが楽しいだろうし。

 
で、その口座をちょくちょく確認したいので通帳レスのゆうちょダイレクトに切り替えて設定を完了させた。
 
これで、国債の半年毎の金利も確認出来るし、定期貯金の預け入れもスマホでちょちょいと言った感じになる。
 
とりあえず、5年定期の金利が0.07%とちょいと上がったので少しばかり塩漬けしておいた。
 
ゆうちょダイレクトで口座の把握が出来るようになって自身の持つ口座の全てがスマホで確認出来るようになって満足だ。