鉄球の圧入でシャフトを挿入してあったオールドピンパターのANSER2。

 

そんなANSER2を早速リシャフト。

 

まずは、シャフト選定にあたってホーゼルの測定。

 
ホーゼル内径は8.8mm程で最近のパターシャフトでは無理っぽい。
 
ホーゼルの挿入長は22mm程。
 
で、ホーゼル内径で選べるシャフトはウッド系と言う事でドライバー練習用のグニャグニャシャフトのフレックスソリューションをチョイス。
 
先端剥離はオリジナルシャフトの挿入長ぐらいを鑢っておいた。
 
シャフト長もオリジナルと同じ35インチ仕上げで。
 
グニャグニャシャフトのフレックスソリューションのカット後重量は59gとかなり軽い。
 
アセトンで脱脂してメタルロックで接着。
 
ヘッドとシャフトの重量は367gと通常パターのヘッド分ぐらいしかない。
 
35インチ仕様のオリジナルシャフトは102gだった。
 
グリップ選定の間の練習用グリップと言う事で後端をカットしたKARMAのパドルグリップをグリップテープ無しで装着。
 
現時点でのクラブ重量は432gでオリジナルより50gほど軽い。
 
一応パターの形となって満足。
 
グニャグニャシャフトなので練習用としても使えるし、もちろん実戦にも使用する予定。