60歳の定年退職に伴い、雇用保険被保険者証などの書類が送られて来た。
 
いわゆる失業保険と言われる失業手当の申請に関する事柄だ。

 
で、自分の場合は家事に専念する方との文言から受給申請は無し。
 
勿論、社会保険の扶養申請をかみさんにお願いした手前、収入となる失業保険は受給したくても出来ない。
 
これから個人年金と企業年金を受給するので年収180万円以下の扶養限度額にも引っ掛かる。
 
ストーリ的には、失業保険を頂いてしばらく働いて、扶養に入るのが理想だと思うのだが、そんな勝手な都合で、ハローワークに方の貴重な時間を割いてもらうのも自分的にはあり得ない話。
 
とりあえず、書類だけはしばらく保管しておく。