7Wのヘブン、9Wのディバインのショートウッドから打てるようになって来たFWウッド類。。。

 

そこで。。。アイアンに倣って。。。クラブの重量調整を試みる。。。

 

アイアンの場合。。。シャフト重量に差はなく。。。ヘッド重量差で重量フローが決まる感じ。。。

 

最近では、ロングアイアンを打ち易くする為。。。長いシャフトを軽くしたシリーズもある。。。

 

で、G410FWウッド。。。スプーン、クリーク、ヘブン、ディバインもヘッドとシャフトに分けて確認。。。外部ウエイトは全て10gなので。。。ウエイトについては無視しても良いだろう。。。

 

3Wのスプーンは。。。211g。。。まあ。。。こんなものかなぁ。。。

 

5Wのクリークは。。。216gと。。。スプーンより5g増。。。

 

7Wのヘブンはクリークより3g増。。。

 

9Wのディバインは。。。224gとヘブンより4g増。。。

ヘッド重量差はスプーンが軽いものの。。。ティショット用途と考慮すると軽くてもよいかなぁ。。。って感じで。。。特に弄る必要はないかな。。。

 

スリーブとグリップがセットのシャフトは。。。スプーンが117g。。。

 

クリークは116g。。。

 

ヘブンも116g。。。

 

ディバインはもっとも軽い114gで。。。シャフトの重量差は逆転現象が起きてる感じ。。。

もっとも。。。FWウッドは番手事の設計ではない為。。。当たり前と言えば当たり前なのだが。。。

 

で、もっとも重いスプーンの117gに合わせて重量調整。。。

クリークは鉛テープを1gほど。。。グリップ下に追加。。。

 

ヘブンにも1gの鉛テープをグリップ下に追加して調整。。。

 

もっとも軽かったディバインでは鉛テープでは足りないので。。。2gのチップタイプの鉛とシャフト1周分に不足分を加えて調整。。。2.7gって感じかなぁ。。。

 

組上げてクラブ重量を確認。。。スプーンは変化なしの328g。。。

 

クリークは。。。スプーンより6gほど重い334g。。。良い感じだと思う。。。

 

ディバインはクリークより2g増。。。の336g。。。ほんとは3g差が望ましいが。。。小数点誤差な感じで。。。

 

ディバインはヘブンからの。。。5g増で。。。もっとも重さが変ったクラブ。。。

少し振り過ぎの感があって。。。引っ掛けやすいので良いと思う。。。

 

重量フローもそこそこで。。。良い感じかなぁ。。。