ゴルフトランポとしてのカロスポ。。。

 

最近では珍しい。。。6速マニュアルミッション。。。良く聞かれるのが。。。運転支援の動作。。。

 

HV車やAT車ほどの運転支援は望めないものの。。。そこそこの便利さを味わえるので。。。暇つぶしも兼ねて。。。紹介しておく。。。

 

まずは6速ミッション。。。AT車までとは行かないまでも。。。そこそこの便利さと面白さを味合わせてくれる。。iMT。。。

マニュアル車だけに。。。クラッチべダルを支援してくれる代物。。。

発進時のクラッチ操作でエンジン回転を自動で200rpmほど上げてくれてエンストを防止。。。

ドライブモードをスポーツにセットすれば。。。シフトダウン時の回転を合わせてくれる。。。

俗に言う。。。ヒール&トウは不要で。。。ブレーキを踏んだまま。。。または。。。踏まなくても。。。シフトダウンすると自動で回転数を合わせてくれて変速ショックなしで。。。シフトが入ってくれる。。。自分的には。。。ダウンヒルシーンで良く使う機能。。。

 

次はEPB。。。PKBを自動で操作してくれる奴。。。セットで機能するのが。。。ブレーキホールド。。。特にマニュアル車には必須で。。。坂道発進時の後ずさりを防止してくれる。。。

EPBのほうは。。。IGスイッチOFFで。。。自動でPKB。。。発進時はアクセルオンで解除のしくみ。。。ただ。。。マニュアル車だけに。。。ファーストアイドルでアクセルを踏まずに発進する際は。。。PKBは解除しないので。。。注意が必要。。。解除は。。。アクセルオンで発進の意志を入れる必要がある。。。

自分の使い方としては。。。エンジン始動。。。ファーストアイドルでのエンジン回転を利用するので。。。EPBを手動で解除。。。その際。。。ブレーキホールドのスイッチを入れて。。。発進する感じ。。。始動時の儀式となっている。。。

 

で、一番興味を持たれるのが。。。レーダークルーズコントロール。。。AT車だと。。。全車速追従も可能だが。。。流石にマニュアル車だとそうは行かない。。。

まず。。。セット出来るのは40km/h以上。。。解除するのは。。。25km/以下。。。追従を維持するには、シフト操作は不可欠。。。適正なエンジン回転にシフト位置を合わせておく必要がある。。。例えば。。。6速のまま。。。減速して行くと。。。エンジン回転数が50km/h辺りで1000rpm以下になるので。。。勝手にクルーズが解除される。。。そこを。。。シフト位置を合わせておけば。。。25km/hまで追従してくれる。。。

 

あと。。。PCS、BSM、LDA、AHBなどはHV車やAT車と変わらないと思う。。。

 

で、一番のお気に入りがT-CONNECT。。。DCMで繋がる機能。。。車好きには沢山の使い方が出来るが。。。使わない人にはまったく。。。理解出来ない機能。。。

DCMで車の走行状況や車両情報を送ってそのデータを活用する感じ。。。

自分的には。。。LINEで目的地を送って。。。ナビで受け取り設定する機能は活用している。。。ナビの目的地設定は細かい設定が出来ないのだが。。。LIENの目的地だとスマホの地図アプリ。。。Googleマップなどからの検索となるので。。。目的地が選びやすい。。。

あと。。。エージェントのオペレーターサービス。。。オペレーターが。。。目的地やレストラン。。。ホテルの予約までやってくれるらしい。。。オペレーターは生身の人なので。。。好き者は用もないのに会話したがるらしい。。。

 

車両情報のほうは。。。週毎、月毎にドライブ診断が行われ。。。安全運転、エコ運転などで点数化され自身の運転の振り返りにもなって励みになる感じ。。。

他にも。。。エンジン始動通知やドア閉め忘れ通知など。。。色々あったと思う。。。

その中でも。。。はまっているのが。。。T-CONNECTアプリの 停止の達人。。。

交差点でのスムーズなブレーキを点数化して交差点でのランキングを競うアプリで。。。ベスト3までが表示される。。。基本的には。。。100点満点のブレーキでなければ勝負にならない。。。そんな感じで。。。運転が楽しいトランポとなっている。。。

 

う。。。ん。。。他にも。。。色々とあるけど。。。長文で疲れたので。。。終了。。。