先週の土曜日、

自治会で用意している

災害用の備蓄品の

消費期限が近いものを

配布しました


雨が少し降っていましたが、

幸いなことに

今年、公園をリニューアル

してくれたので、

ベンチ付きのあずまやがあり、

ほとんど濡れずに

作業できました


缶詰2個と

長期保存できるアルファ米2個


引き取りに来た自治会の会員が、

アルファ米って、

非常食に買おうかと思って

デパートで見たら

高くって、

味見してから買いたいな

と思ってたの

と言って

喜んで

持って帰ってくれました


私も

食べたことはなかったのですが、

昔、

友人が海外旅行の際、

健康上の問題で

アルファ米を日数分持参して、

朝と昼は

それで済ませていたと

話していたので、

そこそこ美味しいのかと

思っていました


今朝、

その一個を

試食しました


夫は

食べられないことはないと。


私は、

かなり無理をして食べました

 

選んだのが

山菜おこわだったのが悪かったのか、

ぽそぽそしてて、

食べていて

悲しくなるような

味でした


他の味だと

ちがうのかもしれませんが、

うちの非常食としては、

却下です



これなら、

場所をとりますが、

サトウのご飯を

用意しておきたい


サトウのご飯なら

普段にたべることはできますが、

このアルファ米を

30食とか買って、

5年に一度でも

消費していくのは、

苦行に等しいです


こんな贅沢なことを言えるのは

平穏な日常だから

かもしれません


やはり、

そこそこ美味しいものを

上手に

ローリングストックしていくのが

大事ですよね。