天候不順の中・・・島ちゃん

 

沢登りの予定だったが

雨模様

出かけ時は

太陽が

輝いた

 

これは

ラッキー

 

三七山付近で

猛烈な雨

 

しばらくは

雨上がりを

待つ

 

しかし

サタドー岬に行くと

太陽が

出た

 

これならば

ブラブラ散歩

 

崖の上から

海を

見る

 

うわ~

高い

へっぴり腰で

 

こわごわ

 

それでも

覗きたい

 

これが

心理だ

 

火山弾が

ゴロゴロ

 

何といっても

岩石を

見ると

 

目が

輝く

 

途中で

葉っぱを

折って

 

小舟を作る

 

流れ出した

川に

浮かべて

楽しんだ

 

 

たしか

スイセンスズラン

 

数が

少ないが

咲いていた

 

三宅島では

珍しい

 

アツバスミレ

 

シチトウスミレと

この

 

 

 

三宅島には

多い

 

カジイチゴ

 

実は

5月ごろ

食べる

 

甘酸っぱい

味だ

 

ムニンキケマン

 

イヌホウズキ

 

などが

咲いている

 

沢を

越えて

海に出る

 

この頃は

雷混じりの

大雨の

洗礼を

受ける

 

 

海岸に出て

ほっと

一息

 

 

小笠原方面から

流れ着いた

 

今でも

残っている

 

この頃は

大雨と

強風

 

ニュースでは

風速28m

 

こんな

中を粛々と

歩いた

 

びしょ濡れ

 

それでも

困難を

乗り越える

 

当然

カメラが濡れるので

写真は

撮れなかった

 

終点では

偶然

雨が上がった

 

これは

ラッキー

 

ガマ岩が

雨を

収めた

 

ありがとう!!

 

最後の

赤壁へ

素晴らしい!

 

この壁を

見るため

 

雨にも負けず

風にも負けず

頑張った

 

卒業記念の

ブラブラ

 

見事に

達成した

 

おめでとう!

 

初めと

終わりは

 

しっかりと

神様に

見守って

頂いた

 

そして

感想は

 

ぶらぶら散歩初参加となりますがレベル2の貴重な体験ができました。

雨模様からのスタートとなりましたが長太郎から戻り、サタドー岬では晴れ間から絶景を見ることができ再訪したい景色で
とても印象深いです。
この後は曇天からの雷雨、強風、痛雨に見舞われながらぶらぶら洗礼を受け歩みを進めますが、サタドーからひょうたん山までいろいろな角度からの柱状節理が確認でき、風で飛ばされる〜と思いながらもシャッターを切らずにはいられませんでした。
藪をかきわけ時にダイブし、一人では決して行くことができない数々のポイントを贅沢にも解説付で参加できたことは有り難い限りです。
そして、卒業メンバーとの貴重な時間の共有が出来たことも思い出深く、皆さまに感謝です。

三宅にいる間にお気に入りスポットイスを見つけられるようにぶらぶらしたいと思います。
嵐の中、本当にありがとうございました(ホッ)

 

 

本日は荒天のなか案内していただき、ありがとうございました!
暴風雨の中でのぶらぶらは初めてでしたが、雨の中の景色も素晴らしかったです。
サタドーの横側から逢ノ浜を抜けて、ひょうたん山、赤壁の絶景を見て、素晴らしかったです。
随所で素晴らしい柱状節理を見ることができ、鉱物もこれまで見たことのないほど大きな結晶を発見することができました。まだ種類はわからないので、調べてみたいと思います。
がま岩も可愛らしかったです!
3月にも関わらず寒く、雨雷霰が降るなかのぶらぶらは大変思い出深いものになりました。
今回も貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました!
今回がいったん公式ぶらぶらの卒業ということでとても寂しいですが、またの機会によろしくお願いいたします!

 

 

本日はありがとうございました!!

最初はサタドー岬の上から海を覗きましたが、断崖絶壁からみる三宅の海はとても透き通っていて、怖いながらも綺麗でした。
そのあと、ひょうたん山に向かいましたが、立派な赤壁と柱状節理がみれて、とても感動しました!
最初の梯子を降りた坂道で注意された通り見事にすっ転んだところから始まり、雨風雷のなか、草をかきわけかきわけ、水にはまりながらも無事に浜辺まで出れました!ひょうたん山は先の方まではいったことありましたが、あの赤壁は本当に見事で、今まで行ったことが無かったため、本当に驚きました!!途中、大きめの鉱物もたくさん転がっていて、観察するのがとても楽しかったです!
全身濡れ鼠になりましたが、公式の卒業できてよかったです!

とても貴重な機会をいただき、本当にありがとうございました!!

 

 

こんな

素晴らしい

感想文

 

ありがとう!!

 

三宅島を

堪能した

皆さん

 

お疲れ様でした