海岸をブラブラ・・・島ちゃん

 

小雨の中

沢登りを中止

 

しかし

雨でも

行きたいと

 

ならば

コースを変えて

粟辺地区へ

 

都道から

粟辺の海岸へ

 

海中公園に指定されている

付近は

昭和58年噴火の

溶岩原

 

 

 

ここを

抜けて

海岸の岩場を降りる

 

海岸は

柱状節理

 

滝付近は

崖が

白く変色している

 

水道用水の

余剰水が

流れ出し

景観が変わった

 

崖の上には

猛禽類が

悠々と

飛び回る

 

この景観は

三宅島

随一かも

 

柱状節理

 

ネットによると

 

岩体に入った柱状の割れ目。マグマが冷却固結する際、収縮して生じる。玄武岩では六角柱ができることが多い。

 

三宅島は

殆どは

玄武岩

 

三人組は

岩に

抱きついた

 

圧倒される

柱状節理

この愛は

止まらない

 

まさに

愛そのもの

 

溶岩の

積み重ねを

じっくりと

観察する

洞窟を

 

 

洞窟を抜けると

反対側の

海岸を

見ることができる

 

粟辺の

海岸を

たっぷりと

堪能した

 

雨も

上がり

満足する

 

道端には

カエルの卵

 

これから

カエルが

島中に

はびこる

 

そして

冨賀浜へ

 

釣り場から

入って

反対側から

眺める

 

御根丸島も

静かだ

 

高い所があれば

登りたくなる

 

絶壁の下は

白波が立つ

 

ゴロタ石を

登る

 

周辺は

赤茶けた

溶岩

 

この風景は

まさに

噴火跡

 

自然の驚異を

最大に

感じる

 

ハマボウフウ

 

ようやく

見付けた

 

伊豆岬では

見れなかったので

 

驚きだ

 

ボタンボウフウは

島中で

見られる

 

この

ゴツゴツした

溶岩原を

堪能する

 

ここは

ハイマツの

群生地でもある

 

グミ

 

今どき

実を

付けていた

 

熟した実を

食べてみた

 

甘酸っぱい味

 

 

イソギク

 

花は

終わったが

新しい葉っぱが

初々しい

 

 

こうして

雨の中を

堪能した

 

 

 

感想を

聞いてみた

 

 

一番目は

 

私の身勝手なお願いで場所を変更して決行し、事後報告となってしまったことをお許しください。

柱状節理を遠くから見たことはありましたが、初めて間近で眺め、触れました。その迫力と重厚感にただただ圧倒されっぱなしでした。

富賀浜の溶岩原はまるで世界の果てに来たような錯覚に陥るとともに、珍しい草花も観察することができました。グミの実は酸っぱかったですね(困る)

タラの芽が出始めているのに春を感じました。

島ちゃん本当に、ありがとうございました

 

2番目は

 

 

本日は急遽予定と別メニューで決行していただき、ありがとうございました!

雨混じりの強風のなかでしたが、とても素敵な場所に連れていっていただきました。

粟辺の溶岩原をぬけると海岸に柱状節理がひろがっていて、触れることができる距離まで歩いていくことができました。遠くから見るのと近くから見るのとでは感じ方が全く異なり、近くで見たときの節理の迫力に圧倒されました。節理に触れることで地球のエネルギーの凄まじさを肌で感じることができました。

また、水道施設の排水により岩一面が真っ白に結晶化した(カルシウム?)景色も初めて見る光景で面白かったです。

富賀浜についても普段行く反対側から入ったので、また違った景色を見ることができました。

富賀浜の溶岩原は粘性が強いためか様々な形の岩がたくさんあり、素敵な岩に数多く出会うことができました。また良い石を見つける度立ち止まってしまいすみませんでした(笑)

今回も大変貴重な経験をさせていただきありがとうございました!

また次回も参加できたら嬉しいです!よろしくお願いいたします!

 

三番目は

 

本日はありがとうございました!!

風が強く、溶岩の足場の危うい場所で何度か煽られ転びそうになりましたが、その先に、あのような立派な柱状節理があるとは、本当に驚きました!間近に近づくと、その迫力はさらに増して、ついつい岩に抱きついてしまいました…笑

自分たちより遥かに大きい岩に囲まれて、天然のアトラクションの中にいるようで、とてもワクワクしました!

富賀浜の溶岩原は、赤く酸化した溶岩と黒い大岩とが入り混じり、どうやってあのような地形を形成しているのか、とても不思議になりました!サンストーンや、虹色に反射する結晶などもあり、とても面白かったです!

 

今回もとても貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました!次回も参加できたら幸いです!

 

大感動でした

 

お疲れ様でした