11月9日に三宅島で開催・・・島ちゃん

 

今年は天候が雨になった

この大会は、なぜか天候不順になる

昨年は風が強かった

開会式はかなり雨足が速い

レースは11時スタート

その前に開会式

演壇には主催者挨拶が集まる

降りしきる雨

大変な大会になりそう

今回は東京都の副知事が挨拶

左隣には三宅村村長

今年で10周年

このレースは三宅島の復興として開催

当時の石原知事が発案したもの

第1回は この場所ではなく

牧場の跡地だった

特設観覧席で観戦したものだ

記念試合なので

外国の一流選手が参加

女性の世界チャンピオン

雨の中でも頑張ります!!と宣言

日本のチャンピオン

降りしきる雨の中

頑張りましょう!!と力強い言葉

全員で記念撮影

地元チームもエントリー

頑張ってください

昨年も頑張った

地元のライダー

今年も最後まで完走を期待したい

11時 スタート台に集合

雨なので

カメラアングルも難しい

先頭集団も

スタートを待つ

11時 フラッカが振られた

選手は一斉に

スコリア丘を駆け上る

メーンは

七島展望台の丘

一気に駆け上るが

スコリアにはまり、まさに地獄模様

エンジンをフル回転

イモ洗い状態

今度は駆け下る

絶妙な技術が必要

降りしきる雨

視界を遮る

ライダーは続々と走り去る

急カーブはスピードが落ちる

でこぼこ道なので

おしりを挙げて走行

コース以外は草原

大きな岩などを避けて走る

スコリアに足をすくわれ転倒

バイクは重いので

起こすにも大変

目の前を出走

迫力ある場面が展開された

 

観戦者は大変

雨でびしょびしょ 靴の中はぐちゃぐちゃ

カメラはビニールに包む

ようやくこの画像だけ収録して下山した

残念ながら

ベストショットに恵まれなかった

優勝者は誰だった?

 

お客さんの希望で早めに引き上げて終了

 

そのカメラが

濡れて、水が入ってしまった

昼食時間に

カメラの動作が完全にシャットアウト

修理代が頭に浮かぶ

 

毎回、参加者が増えて盛況だが

村の観戦者は最低

それでも、三宅島のシンボル大会に成長した

選手の皆さん

関係者の皆さん

お疲れ様です。

感動をありがとう!!

来年も

頑張りましょう