みなさま、ごきげんよう😊✨
9月1日は「防災の日」。
学生の頃は、2学期の始業式のあと、避難訓練があったという方も多いのではないでしょうか。
そもそも、「防災の日」とは…
防災の日と二百十日
防災の日は、昭和35年(1960)年6月11日の閣議で、9月1日を防災の日とすることが了解されたことに始まります。
9月1日を防災の日とした経緯は、以下のとおりです。
9月1日は、関東大震災が発生した日であるとともに、暦の上では二百十日に当たり、台風シーズンを迎える時期でもあり、また、昭和34(1959)年9月26日の「伊勢湾台風」によって、戦後最大の被害(全半壊・流失家屋15万3,893戸、浸水家屋36万3,611戸、死者4,700人、行方不明401人、傷者3万8,917人)を被ったことが契機となって、地震や風水害等に対する心構え等を育成するため、防災の日が創設されました。
東京消防庁HPより
避難訓練同様、年に一度は、ご家庭の備蓄や避難グッズを見直すきっかけにしたい日ですね。
そこで、私は数年前から、日常生活に「ローリングストック」を取り入れて、防災用品を備えています。
今日は、実際に私が購入している非常食と寒さ対策アイテム をご紹介します。
(まだまだ暑い日が続きますが…)
🍙 非常食の定番!お湯か水で作れる「アルファ米おにぎり」
災害時にまず大切なのは「食」。
特に 尾西食品のアルファ米 携帯おにぎり は安心感のある非常食です。
お湯を注いで15分、水なら60分で出来上がります。
軽量で保存期間も長く、持ち運びやすいので避難リュックに入れておくのに最適。
実際に作ってみました!
想像以上に美味しい!
普段のご飯と変わらず、非常食特有の味気なさを感じません。
実際の災害時には、お水しかないことも予想されますが、
今回はお湯で作ったので、温かいものが食べれました。
災害時にもお湯で作れると、身体が温まってホッとできそうです😌
賞味期限は3年くらいあるので、安心です!
🍞 普段も美味しい「天然酵母パン」でローリングストック
パン派の方におすすめなのが、食彩館の天然酵母パン。
私はこれを「ローリングストック」で備えています。
つまり、非常時だけでなく 日常的に食べながら備蓄を回す という方法です。
賞味期限が近づいたころに、新しいものを注文しています。
出荷時に、賞味期限まで50日以上あるものが送られてくるので、
私は、1.5ヵ月から2か月に1回、注文しています。
賞味期限が近づいたパンはお昼ご飯やおやつに。
温かいコーヒーやスープと一緒にいただくと、ちょっとしたティータイム気分になります。![]()
非常食というより「普段から美味しいパン」として楽しめるので、備蓄が負担になりません。
50日近く置いてあっても、ふわふわでおいしくいただけますよ![]()
ちなみに、我が家では、「丹波黒豆抹茶パン」と「チョコパン」が毎回争奪戦です![]()
![]()
🔥 冬の備えに「イワタニのカセットガスストーブ」
災害時に忘れがちなのが 寒さ対策。
停電するとエアコンや電気ストーブは使えません。
そこでおすすめなのが、イワタニのカセットガスストーブ。
家庭で使うカセットコンロと同じガス缶がそのまま使えるので、特別な燃料を準備する必要がありません。
私は実際に自宅で使っていますが、火をつけるとすぐにぽかぽか。
強弱切り替えができるので、いつも弱モードにしています。
上で紹介しているものは、屋内用ですが、
屋内外で使えて、やかんが置けるものも出ています![]()
わたし、これも欲しいかも…
カセットガスの備えもお忘れなく!
✅ まとめ:防災の日に「食」と「暖」を備えましょう
非常食と暖房器具、この2つを備えておくだけで安心感が大きく変わります。
-
ご飯派には → 尾西食品 アルファ米 携帯おにぎり
-
パン派には →食彩館 天然酵母パン 12個セット
-
寒さ対策には → イワタニ カセットガスストーブ
飲料水の準備もお忘れなく!
ゴミが少ないラベルレスがいいですね![]()
![]()
明日の「防災の日」をきっかけに、ぜひご家庭でも備蓄を見直してみてください。
最後までお読みいただき、ありがとうございます💗✨













