M2 Competitionでは、Apple CarPlayに対応していません。

使ってみたいなぁと思っていたら、

https://fscmap.com/femtoevo/

で有効化できるとの情報があり、実際に行ってみました。

 

まず、有効化する前にWiFiアンテナの購入および接続が必要です。

eBayでよさそうなやつをGetし、ヘッドユニットに接続しました。

それから、購入→FemtoEVOというソフトで車両からデータ吸い出し→先方にデータ送付→先方からデータ受領→車両に書き込みといった手順を行いました。

作業自体は、HPに書いてある手順通りに進めれば簡単ですが、

2つほど、問題がありました。

①ナビが起動しない

これは、FemtoEVOを使用し、"StoreFSC"をクリック、受領したデータ中にある"FSC_nnnnnnn_xxxxxxxx.fsc"を選択し、開くことで解決しました。

②BMWオンラインサービスが使えない

天気情報とかが表示されない問題が発生しましたが、iDriveの操作で、オプション→BMWサービス更新と行うことで解消しました。

 

また、https://fscmap.com/femtoevo/ では、車両のI-Levelは、18-11-xxx から対応と書かれていましたが、質問したところ、18-03-xxxからOKとのことでした。

自分の車のI-Levelは、18-07-xxxでしたが、ちゃんとApple CarPlayが動作しました。