無害という害 | 11twinsのブログ

11twinsのブログ

Yahoo!ブログから来ました。

4人の子持ちのおばさんです。
といっても上3人はほぼ大人ですが。
末っ子はやっと15歳。

今は落ち着いてますが、統合失調症のばあさんと超せっかちじいさんを通い介護しています。

私の職場には数年前から「無害」な人が何人か異動になってきてます。

確かに「無害」なのですが………

害もなければ易もないえー

無害も極めれば「害」になる。


異動してきた人としては「無害」ですが、「仕事」としては「害」があるえー


無害として最初に異動してきたうさぎうさぎさん

確かに「人として」は確かに「無害」

ですが、おしゃべり好き過ぎて「仕事しない」という「害」

さらに世話好きなゆえに後から同じく無害として「応援」という名目できた「おじさん新人」に「余計なお世話」で先輩ぶって指導をする。


余計なお世話の指導……作業が終わったかごは自分だけではなく、他の人の物も新人なのだから片付けろ照れ←うさぎうさぎさんはやったことなんてないえー


その結果、無害な「おじさん新人」は自分の仕事よりも他人の終わったかごばかり気にして仕事が全然はかどらないムキー


一度、私が「そんなに気を遣わなくてもいい。終わったかごなんて各自が片付ければいいし、ちょっと置いといても邪魔にならないんだから。」

と言ったが、無害なおじさん新人は「最初に教えてもらったこと」しか覚えてないムキー

お前はヒヨコヒヨコムキームカムカ

ゆえにいつも終わったかごはないかとキョロキョロキョロキョロ

さらにおじさん新人は小心者なのか常にびくびくおどおど驚きしているえー


ちょっと横を通っただけでもビクッΣ(*_*;

話しかけてもビクッΣ(*_*;

話してる最中もおどおど……

なんか、こっちが悪いことしてる気分……むかつき


やはり、私以外にもそう感じてる人がいるようで何人かから元リーダーインコオカメインコさんに相談というか愚痴がいったらしい。

私もそのうちの1人だがてへぺろ

「なんか、こっちが悪いみたいプンプン仕事の話や指導してあげようとしてもびくびくしてて。気を遣って職場に慣れるようにと思って話しかけてもビクッってされるから……えー

という話を受けて……

天然で本家「無害」なインコオカメインコさん

「どーしてみんな嫌がるのかしらキョロキョロ?無害な人なのに……昇天

確かに、あの人猫に比べれば無害ですけど〰️汗うさぎ

いやいや、あの人猫は仕事はそこそこしてますし、あなたオカメインコは本当に無害ですけどね。

仕事はちゃんとやるし、みんなに気遣いもできて苦手なあの人猫とも上手く付き合えてるから。


でもね……彼らは全くの無害って感じじゃないだよなぁ。

かといって、なにが「害」って聞かれてもコレ上差しって言えないんだけど……。

と思ってたある日……同僚たちとの話の中で答えを見つけました。


「アップデート(情報の更新)ができない。」

最初に教えてもらったことが間違えてたり、効率悪かったりしてたのを別の誰かが教え直したりしても「直らない」

態度や口調では素直に謙虚な姿勢だが……えー

頑なに「最初のやり方」または「自分のやり方」を押し通すえー


親切心で教えた方はやっぱりいい気持ちはしないハートブレイク

効率悪いやり方や間違えてるやり方を押し通すから結局その場にいる人たちがその分フォローしないといけなくなるえーん


いつも謙虚で丁寧な言葉づかいだし、すぐ謝るし、素直に見える。

なので、一見すると「無害」なのだが……

一緒に働くと解る……「無害」という名の「害」

おじさん新人は一応、異動の期日が決まったらしいがあと2週間くらいしかないのに「行き先は決まってない真顔」……おかしくないえー?

バカ上司と一緒で引き取り手ないのえー?

元の職場に戻れないの……えー?


本当に異動してくれるのかなぁ……凝視