夢見が悪い  都市伝説? | 11twinsのブログ

11twinsのブログ

Yahoo!ブログから来ました。

4人の子持ちのおばさんです。
といっても上3人はほぼ大人ですが。
末っ子はやっと15歳。

今は落ち着いてますが、統合失調症のばあさんと超せっかちじいさんを通い介護しています。

突然ですが……真顔


皆さんの家に床の間ってありますか?

我が家は地元の大工さんが作った家なので当然のように和室があり、床の間もあります。……お陰で収納がなく困ってますがね真顔

その和室が今、夫婦の寝室になっていて窓側に旦那。そのとなりに私の布団がひいてあるのですが。


和室を寝室にするようになったのは5.6年前。

次女が1人部屋が欲しいと言い出してから。


私は寝付きが異常に良く、布団に入ったらカウント10くらいには夢の中ふとん1ふとん3笑


ところが最近気づいたのですが、夢見が悪い真顔

うなされるほどの悪夢ではないのですが。

先日は母の通院前に実家に4姉妹が集まっていて、私は2.3才の長女を車庫の車の中に忘れてしまい

、慌てて迎えに行き謝り抱き上げて家に入った途端に車が何故か旦那の愛車に替わっていてサイドブレーキをかけ忘れていたらしく車庫から車が動きだし、車庫の前に停めてある長姉の車にぶつかり、(実家は急坂の途中にある)近所の車に次々とぶつかるという夢をみて起きてしまいました悲しい


悪い夢は正夢にならないように午前中に話しすと聞いたことがあるので忘れないうちに嫌な夢を見ると必ず朝、旦那に話しますニヤニヤ笑


すると、旦那が床柱について話し始めました。

床柱に頭を向けて寝ると悪夢を見る……と。


しかし、スペース上の理由で床柱に対して垂直に寝るしかできないし、足を向けて寝たら余計に失礼な気もする滝汗

何より、床柱の場所は1/3の場所にあり、どうやっても私の布団の場所に被る……えー

旦那に交換を願い出ても却下だし……むかつき


なんとか頭を向けて寝ないように端のほうで寝るが寝てしまうと制御できない。

私の頭の近くになってしまう……。


頻繁ではないので、結局そんなに気にしないのだがニヤニヤ笑


そんな話を昨日、母の通院に付き合ってくれた次姉に話したニヤリ笑い

ちょっと考え込んでから次姉が……

次姉もそんな話は聞いたことがないらしいが……。


ちょっと思い当たることがあるという。 

それは、姑さん。

かなりの自己中で変わっている人。

人の気持ちを考えないで物を言う人なので傷つけられた人も多いらしい。


例えば、寒い冬に舅に「灯油が高いからストーブは使うなムキー」と厳命し、舅さんは寒いからこたつに埋もれて寒さをしのいでいた。とか。

舅さんは早くに亡くなったが闘病中と看病もせず、遊び歩いていた。

そもそも、義兄が高校生、義弟が小学校高学年の時に子供を置いて出てった人なのだ。

それが、義兄が舅さんと家を建てるときいて泣き落として復縁したのだ。

そんな姑さんだから、次姉はもちろん、実子である義兄と嫌っている。

そんな姑さん、和室に床の間のある部屋で寝てるらしいのだが、頻繁にうなされてるらしいガーン

姪が上の部屋なのだが、うなされてる声や足で畳を叩く音などが聞こえるそうだ。

義兄は「他人を傷つけてばかりだから、生き霊でも来てるんじゃねーえー!?

とか、「亡くなった父さんが文句言ってるだろえー」と気にも止めないらしいです。


次姉が私の話を聞いて姑さんは確かに床柱に頭を向けて寝てるからその影響もあるかも汗うさぎと納得してました。

しかし、私はうなされるほどの悪夢ではないので結局姑さんの悪夢は日頃の行いということで落ち着きました笑 


旦那が言ってた床柱の話は本当かどうかはわかりません。


気にして選べるほど広い家じゃないですしねー。

子供が独立したら一部屋自分の部屋にもらって床柱問題も解決おねがいキラキラ


そんな日を夢見て頑張ります口笛