じいさんの介護サービス 修正あり | 11twinsのブログ

11twinsのブログ

Yahoo!ブログから来ました。

4人の子持ちのおばさんです。
といっても上3人はほぼ大人ですが。
末っ子はやっと15歳。

今は落ち着いてますが、統合失調症のばあさんと超せっかちじいさんを通い介護しています。

母の受診の日、母を送り終えて、今度はじいさんが待つ実家へ………アァ―………ヤダヤダo(><;)(;><)o


長女と妹とお昼のお弁当お弁当を買って実家へ


ばつが悪いじいさん、食べ終わるとおずおずと「この前はすみませんでしたショボーンあの………これ……介護の結果………」と認定書を差し出してきた



無言で受けとる私プンプン


やっぱり、「支援2」だったか……ちぇっえー



すかさず、「今日、14時から包括支援センターにリハビリをしてる施設を紹介してもらいに行くから。」

妹がすかさずフォロー……

「床屋にも行きたいんでしょニコニコその後に連れてってあげるよウインク



………妹………天使かお前は………ふんわりウイング


じゃあ、双子の片割れの私は「悪魔」だなニヤリ


包括支援センターに行き、「通所型」のリハビリを紹介してもらった。

じいさんを置いてきぼりにしてバンバン話を進める悪魔の私👿

だってぇ、聞いてる様子を見てるとわかってなさそうだもん。

脚が悪くなった原因の話を振ると、「狭窄症のせいじゃない。」とか「車に乗らなくなってから脚が痛くなった気がする」とか言いやがるしムキームカムカ

んなわけあるかぁギザギザ炎

都合の悪いことは全部忘れて都合よく記憶を書き換えやがってムキー

私に怒られてしょげてたことはもう忘れたかムキー!!


まぁ、高齢者あるあるだけどねえー


とりあえず、じいさんに話を振ると話が進まないので支援センターの方とサービス内容について話し、契約をした。

……自分の印鑑は持ってこなかったのにじいさんの印鑑は持ってきてる私(笑)


本当は買い物支援も使いたかったが、じいさんが拒否したので、仕方なくリハビリのデイケアにした。


週に2回の予定。

近いうちに見学に連れて行かないと………めんどくさい………。

デイケアに見学に連れて行かなきゃと姉妹にも連絡してあるし、私も繁忙期で休みがすくないと行ってあるのに姉二人からは「私が見学に連れて行こうか」の一言もない。


まぁ、明後日長姉がじいさんのリハビリに付き添ってくれるし、来週は次姉がじいさんの4回目のワクチンに付き添ってくれる。


サービスを決めて来たのは私だから私が行くのが当然って思ってるのかなえー?


長姉に至っては、先週末、自分でリハビリの日にちを決めて来たのに「6日用事があるから代われないかな?」………。

私は長姉には不信感を持っている。

いざとなったら覚悟を決めてやってくれるけど、日々のめんどくさいことは理由をつけて逃げてるから。

私も休みじゃないが、休みを代わろと思えば正直代われる。

でも、こういうときしか実家に来ないのだから「休めない。診察日の変更出来れば私の休みに変更するけど」と伝えたら………「変更しないでいいです。」………と言われた。


しかし、先ほどまたLINEが……

「体調が悪いので明後日の通院代わってもらえませんか?」………………えっ🤨??………明日じゃなくて明後日ですよねえー??

2日も治らないって今からわかってるのえー?

おかしくない………えー?

私だって今、目眩で動けないし。

ゆっくり休めば回復はするんだけどね。

でも、どんな体調不良かもいわずに「代わって」という長姉。

だから、長姉には不信感しかないのだ。


みんな誰もが自分の休みを取られるのは嫌なものだ。


それでも4人いるからほぼ月1で済んでるのだ。

どうしようかなぁ………とりあえず、しばらく返事は保留しとこう。

妹と相談だえー


じいさんは私たちがもっと頻繁に来てくれさえすれば他人に立ち入られることはなく過ごせると思ってるかもしれないが。


ある程度の距離と時間を空けることが「いい関係」を長く続けるコツだといい加減わかって欲しい。

札束さえやればいいと思ってるみたいだから。

金の切れ目が縁の切れ目……になったらどんなに嬉しいことか。


また、来週には見学の申し込みに行かないとなぁ。

なのに、明後日1日じいさんに付き合わなきゃいけないなんて憂鬱………。

この前会ったばかりなのに。

行きたくない。

多分、この後長姉はなんだかんだ言って来なくなるだろうし。

妹は入院するからまた私だけに負担が来るムキー


見学に連れて行って施設を決めて通ってしばらくしたら、また「効果がないムキー行かないムキー」って言い出しそうで今から憂鬱だわ~ショボーン


本当に縁切りたい。