またSNSを放棄し始めた

底辺絵描きのあめ。です。


ついにこの僕も絵を描くことって楽しくないんだな!って思えるくらい、落ちぶれることに成功しました。拍手。


そもそも、絵を描くこと自体は大好きだった。

他人に何を言われようが、何されようが、自分の作品は好きだったし、もっともっと上手くなりたいと思って毎日毎日描き続けてきた。


でもようやく3年程の年月をかけて、絵なんてクソ喰らえ二度と描くもんか!と心から思えるようになったのだ。

これが俗に言う、筆をおって垢消しして逃亡する絵描きの気持ちなんだろうと思う。


時に莫大な拡散力を持つSNSというものは、まだイラストレーターでもない有名人でもない僕ら絵描きにとって、やるに越したことはないツールであるが


そもそもSNSというのは

絵を評価し合う場所ではないということ。


評価云々言われるの立場になるにはやはり、イラストレーターか有名人に近い存在になってからの話になってくる。

そこまで到達していない僕らか重きに置くことは他者との交流・いかに共感されるかという部分になってくる。


でも絵を描いてる人のほとんどはコミ障だ。


もちろん例外もいるが、絵にステータス注ぎすぎて確実にどこかかしか抜けまくってる人が大半だと僕は思ってる。かくいう僕もコミ障である。


そんな人達の集まりだ。

誰かひとりがどんなに頑張ってみたところで、心のない人達が自分勝手に振る舞い、挙げ句の果てのギャーギャー始まれば、一瞬にしてその輪は乱れていく。

しかし乱した張本人たちは自覚がないので平気なつらして今も楽しく創作活動しているわけだ。


ではその中で、真っ当な絵のジャッチなんかがされるか?そんな人たちにまともな判断ができるのか?となれば

大体は目が腐ってるので不可能だろう。

なぜなら彼女らかやりたいのは「絵を描いてるすごい自分!見てみて〜」…ってことだからだ。


だけどやらないと僕ら中〜底の絵描きたちは

“じゃあ、どうやって見てもらうんだよ!!”ってところが問題なのもわかってる。


ただ今の段階では解決策は見つかっていない。

そして僕がこのままひとりで吠え続けていても

どうにもならないこともまた事実。


そしてまた、XのAI学習問題も再度浮上し始め

ブルースカイへの移行をますます加速をさせている。

前にXで騒ぎが起こった時も同じような現象が起きた。しかし僕はブルースカイも、MisskeyやThreadsと同じ末路を辿るとしか思えないのだ。

活動場所を増やしたところで、絵描きがみんなこぞって避難するのなら

嫌な奴もアンチも、嫌がらせしてくるようなバカも、みんな引き連れてきてしまう。

これじゃ何も変わらないのだ。

そしてこんなことやり続けてたところで、みんなが大嫌いなAI学習から逃れる根本的解決方法にもならないのだ。


結局のところ、みんなでAIやXを否定して

それに共感した人たちで別の場所に逃げて

みんなで同じ行動できたことにたいして悦を感じたいだけ。僕にはもう、そういう風にしか見えないのだ。


それを無意識に行える人間こそ、AIよりも恐ろしいのだ。


僕もイラストのAI学習については反対派だったが、AIが作り出す未来にも興味が湧いてきた。

そもそも一丁前に否定するなら、それ相応の知識が必要だろうし、

逃げても追ってくるならこちらから行ってみようじゃないか。

そう思って、ここ最近はAIについて勉強している。


そして気がついたのは、AIを動かすにも相当頭のいい人間が裏で操作しない限りやはり穴はあるということ。


完全ど素人が独学で勉強しているので、相当無理はあるが、もう少し詳しくAIについても知っていこうと思う。


相手の気持ちも考えられないような心無い絵描きたちと仲良しこよしを四六時中やってるよりも


うんと、うーんと

マシだ。