今回は基礎力に関する話です。この前受けた模試と話を絡めながら書きたいと思います。夏前までに基礎力完成!!っていう風に言われてたのでまんま受け取りそれを有言実行した結果…


「模試行けるかもwww」

「あれ???終わった…😭」


ってなったカオス結末。てなわけでここでは私の足りない所を書いていきたいと思います。



<足りない所>
①→llB大ピンチ。

lAに関しては学校ワークを使って復習してますが例題とかは見ずにすらすらーと解けてるのでlAの基礎力はあると思ってます。(って言っても底辺高校の教科書レベルなんですけどね😂)問題はllB。

ll→数ヶ月のブランクあり。学校ですっ飛ばされた単元もある。つまり、全く覚えてない。

B→そもそも論で学校で履修しなかった。

完全独学だよ‼️

llBをひたすらやりまくろうと思ってます。



②→英文解釈をまだやりきれてない。


塾で解釈はやりました。「基礎英文解釈100」←(こんな名前の)なので実際に訳出問題を解いたら模範解答完璧ではないもののそこそこ正解するようになりました。残りの60題をどうしようか検討中。



③→古文単語&古文文法!!(識別、助詞、敬語)


古文単語は今まで放置プレーしてた自分が悪い。だから今、やってる。

文法に関しては用言の活用は余裕のよっちゃん。なんせ学校で半年以上これをやらされてたから…😇助動詞は最低限覚えなきゃいけない「接続、活用、意味」は覚えた。識別、助詞、敬語はまだまだ覚えれないな…この3つの中だったら敬語がまだまし。そんな感じ。


④→漢文句法&単語

句法に関しては句形を見たら意味は分かるようになりましたが訳はまだだ…(((((((・・;)単語はなんなんだ???です。


とりあえず英数国編でまとめて見ました。これらの指針を見て今後も頑張りたいと思います。理社編は後日書きたいと思います。では!!🙋