こんにちは☺️

お立ち寄り頂きありがとうございます♪

普段地下が苦手なんですが、

バスは超満員、地下鉄はけっこう空いている京都の地下鉄が好きですw


ルーブル美術館展に行って来ました。


“L””E”の文字が消えちゃってます💦

どうしたら入るんだ(・・?)・・・


​京セラ美術館


人気の絵画展にて(?)時間予約が必要で列に並ぶ

事前に時間予約しようとして出来なかった人☜私w

それでも開場10:30〜(少し遅くない?と思うのはわ

たしだけかしら?)の時間帯で入場できました。




子供(イエスさま)のゆきさきを知っているマリアさ

まの深い愛を感じ。。。

買ってきてしまった葉書と額

癒されています💕


お昼は「卯sagi の一歩」さんへ

人気店。12:35お昼時だというのにすぐお席にご案内していただきました。少ししてお待ちのお客様でいっぱいに、、、💦  本当にラッキーでした。

いくつかのおばんざいのメニューから

「かわりこんにゃくのおばんざい」を頂きました。

こんにゃくを揚げてあり色々なお味を楽しめる

うす味なのにしっかりお味を感じる美味しいおばん

ざいでした。ごちそうさまでした😋




来た道を戻り、京セラ美術館の前を通り平安神宮の

前を左に道2本目を左「岡崎公園口」から市バス「清水道」下車7分。参考方向を見て左に行けば清水寺。右に行けば六波羅蜜寺です。

補陀洛山 ​六波羅蜜寺


空也上人立像の絵を見る機会に恵まれて

実物が見たくなったんですね^_^

そうだ京都行こうキャンペーンに乗っかって

六波羅蜜寺!

学生時代、教科書で見た時は怖さのようなものを感じていたのですが、実際に拝見するといつまでも見ていたいと思うほどでした。

口から出ている6体は「南無阿弥陀」の文字を表しているのだとか、、、令和館で拝観料600円です。

また本堂にて模刻像が見られます。


※六波羅蜜寺さまパンフレットからお借りしやした。


清水道からまた市バスに乗って東山七条で下車


三十三間堂

蓮華王院​ 三十三間堂


十何年通っていらっしゃる女性にお声をかけていただきお連れとして無料です拝観させていただきました。



※蓮華王院 三十三間堂さま 
パンフレットからお借りしました。

凄っ!
真ん中に座す千手観音坐像の大きいこと。千体の十一面菩薩千手観音、風神・雷神像。二十八部衆増。


はい。圧巻です。


いつもお土産なしなんですが今回は

京都伊勢丹 JOUIR (パティスリー ジュイール)さんのパイをお土産に✨


お日持ち3日。ミニサイズ。4個で¥1130(?)

我が家にぴったりのケーキを見つけ思わず

「やったぁ🙌」叫びそうになりますw

私はベリーのタルトを。甘すぎずベリーのほんのりした酸っぱさでサッパリと美味しく頂きました。

もう一個食べられそう・笑