あーっ、お尻が痛い(神経痛です)😢。

 

今週は出張続きで飛行機、新幹線に長時間乗っていたことも影響しているのだろう。これまでいろんな病院で診てもらったが「異常なし」👮。

 

ネットで調べると"神経因性骨盤臓器症候群"というのが症状が近そうだ🤔。

 

痛み止めも効かずひたすらウォーキングやストレッチ。その痛みを一瞬でも忘れ去るべく本日も野球。

 

先週開幕した九州六大学野球の第2週1日目は今津運動公園球場での開催。自宅からは車で15分強と当方にとっては好都合🙆。

 

 

1日3試合、照明設備のない球場なので1試合目は8:30開始とかなり早め。お昼が近づくにつれ肌が痛いような暑さに覆われたが朝方はなんとも爽やか🥱。

 

 

10分程度前倒しで試合は始まったが本日は2試合観戦。第1試合では九州大が久留米大を投打に圧倒😯。

 

 

いやぁビックリ、強かった。九州大はこれで秋季リーグ初白星✨。

 

第2試合では4回表までに0-5とリードされた北九大が怒涛の逆転勝利😓。

 

 

先頭打者アーチに始まり西南が圧勝するかと思いきや、北九大打線はしぶとかった。

 

ここで球場撤収したが第3試合では九州国際大が福岡大を撃破したようだ。

 

リーグ戦3日目を終えて早くも全勝のチーム無し、またまた(予想通り)混戦模様になってきた☁。

 

福岡六大学や九州地区連盟北部も今日から開幕、この秋も全連盟制覇が目標🏟。

 

---------------------------------

さて本日見た大学野球についてはまた後日ということで1週間も間が空いてしまったが先週日曜日の備忘録、糸島Eの秋季リーグ・開幕戦のことについて。

 

32名の団員を16名ずつに"均等割り"して2チームエントリー。

 

(出典:糸島イーグルス公式HP)

 

勝手にパクってます🙇。

 

これまでも2チーム出しはあったが1,2年生混合、ほぼ同じくらいの実力でのエントリーは今回が初。よって目標は糸島E同士のリーグ戦プレーオフ、決定戦🔥。

 

いろんな選手がいろんな役割を経験しながら、勝利というおまけもついてくれば選手や保護者の方々のモチベーションもさらにupすること間違いなし⤴。

 

その先行きを占う開幕戦、試合の内容はこちらを参照ください✋。

 

 

 

いつもながらとてもコンパクトでわかりやすくまとめてもらっています(チャンネル登録よろしくお願いします👍)。

 

この日はベンチに入らず"一般客"として観戦。いつもとは違う角度でいろんなことが見えた試合にもなった。

 

 

 

"1stチーム"の対戦相手は宿敵(←当方が勝手に思っているだけです😅)・佐賀Vさん。

 

前チームが目標としてきたポニー選手権、またしてもこのチームに阻まれてしまった。新チームでは何とかリベンジを💦。

 

ただ新チームにもいい選手がいる。この試合の4番はサノナツキくん、この下半身と打席での雰囲気は真っ向勝負するのがちょっと憚られる😰。

 

 

例年佐賀Vは秋には互角の試合をしても一冬超えて夏が近づくと力量に差をつけられる、そんな印象があるがこの選手達もそうなっていくのだろう。

 

この試合は5回まで0-0としびれる(ほどまではなかったかな😝)試合展開。

 

6回、チャンスの場面で久々に野手でスタメン起用された選手がショートの頭上を超えていく先制のタイムリーヒット🤭。

 

 

これはよく打った、ドンピシャリ。

 

さらに投げては6回無失点、打つ方でも先制打に続いて強烈なライト線へのタイムリーとしっかり試合を作った選手。

 

 

 
この前週の練習試合でも痛烈なヒットを放ったがなんか打球が明らかに強くなっている、覚醒モード突入!?
 
ピッチングもこれまで制球に苦しむことが多かったが本人なりの試行錯誤がこの試合の結果につながっているのだろう。

 

 

こんなロ―スコアな展開で勝利するとは🤔。

これで1stチームは白星発進。

 

---------------------------------

2ndチームの試合に行く前にOBネタを。

 

大学野球はもちろん九州だけはなく全国で秋季リーグが開幕しているが、神奈川連盟でプレーする選手が"あの"西尾さんにXでポストされていた。

 

 

 

東京出張に絡めて春季リーグで中学時代以来にプレーを見ることができたが秋も頑張っているようだ。

 

にしても1.83秒はかなり速い、そんないい選手だったけ😜。

 

 

ネットの情報によれば"甲斐キャノン"が最速1.7秒を切るらしいがそれでも平均では1.85秒くらいということなので入江晴斗選手も大学生では速い部類だと思う。

 

大ケガから復帰しての大学最後のシーズン、リーグ戦連覇そして明治神宮大会で有終の美を飾ってもらいたい😌。

 

西尾さんに目にもとまってよかった👏。

 

---------------------------------

2ndチームが対戦してもらったのは宿敵(←全チームそうです🤣)・北九州Dさん。

 

7月初めの練習試合では完膚なきまでに打ちのめされたチーム、中でもマツオユウセイくんの打撃はちょっと圧巻な印象が残った🚀。

 

 

結局この開幕戦でも長打含めて3安打されたがこの選手を抑えるのは本当に容易ではない。加えて途中からリリーフしたピッチングもなかなかのもの、力感なく投げ込むボールはかなり球威がある💪。

 

そういうチーム相手に7月の練習試合とは全く異なる試合内容、互角の勝負😤。

 

 

1年生の先発投手が淡々と試合を作ると2年生の主軸も強打で援護。

 

 

この試合3の3と活躍した現在唯一の女子選手、3本目はフェンスまで届いた!?

 

 

レフトの頭上を軽々と超えていくビックリするような大きな当たり、女子でもあそこまで飛ばせるとは。

 

もっとも一番びっくりしたのは本人かも😅。

 

こちらは先月ポニーリーグの女子代表メンバーとしてフィリピン遠征を経験、そういうことも自信につながってるのだろう。

 

女子選手は佐賀Vさんにも北九州Dさんにも在籍。

 

3月の6年生大会では長かった髪がバッサリ、佐賀Vの1年生・クサバさんは好打で俊足の三塁手。

 

 

しっかりヒットも放ったが走攻守に野球センスはかなり高い💮。

 

北九州Dのクラナリさんはセカンド守備での動きがよかった。

 

 

アイブラックに気合いが。野球が好きなんだなぁという雰囲気がにじみ出ている🌸。

 

この選手達との次回対戦が楽しみ。

 

で、結果は惜しくも逆転での敗戦。

 

 

9本のヒットを放つも走塁ミスなどもあって3回以降得無得点。結局マツオくんからは点が奪えなかった。

 

 

敗けた理由は明確にある。

 

それに勝ち負けに関係なく1stチーム、2ndチームともに反省点はたくさん。

 

それは選手たちもわかっているはずなのでこれからの練習、試合を通して改善を図ってもらいたいがよかったところは自信を持っていいと思う🙆。

 

今回の投稿は「一般客」としての感想なので"いいとこ探し"に徹しているが、成長を感じる選手が多く見られたのは確か。

 

2チームエントリーで出場機会が増え、これまでになかった結果を出す選手が出てくる、そしてチーム内での新たな刺激が生まれる、そうであって欲しい。

 

 

今週はリーグ戦は組まれていないが明日日曜は練習試合。

 

しっかりと自分のいいとこが見つかるように頑張ってもらいたい。

 

 

ハーっ、昼間球場いる時は忘れていたがやっぱり痛いわ、お尻が⚡😩。

 

---------------------------------

投稿内容に誤りや不適切な内容があればコメントでご指摘ください。

 

いただいたコメントは当方の「承認制」になっておりますのでそのまま公開されることはありません。

 

非公開のままにしておくことも可能ですのでよろしくお願いします。