今日は予報通りの雨🌧。

 

本日予定されていた糸島Eの試合は中止、明日に順延されたが明日も試合できるかどうか…🌂。

 

この試合は秋からの新チーム(1,2年)によるもの。現チームの試合も消化できていないのに新チームの試合が入ってくるなんて過去に経験がない。

 

もう日程は錯綜状態😓。

 

ということで昨日土曜日(7/13)の振り返り。

 

やはり高校野球🏟。

福岡か佐賀か熊本か…いろいろ組合せを見てみると第3試合に明豊が登場する大分大会が面白そう。

 

明豊と対戦する中津東には好投手がいるようだし、第1試合、第2試合も好カード。ということで5年ぶりに大分大会をおじゃますることに一旦決定😆。

 

たださらに大分の野球情報見てみると11:00から日鉄九州大分とエーアールライノスのオープン戦も予定されている。今年創部されたライノス、このチームも見てみたい、気になる🤔🤔🤔。

 

で考えた末、社会人のオープン戦を見て別大興産スタジアムへ移動し明豊の試合を見るという我ながらナイスな計画にたどり着いた💡。

 

ただリスクはやはり雨☔☔☔。

 

天気予報見ると朝方は降るもののお昼頃からは曇り。「午後から雨は降らない❕」と自分に言い聞かせ、比較的迷うことなく8時前に自宅出発、一路大分へ🚙。

 

道中雨が降ったり、晴れたりの不安定な状況だったが由布院のあたりでものすごい濃霧🌁🌁😱。

 

(出典:NEXCO西日本)

 

これより酷かったかも。

 

路肩にズラッと並んでいる緑のランプが何のためにあるのかがようやく分かった。これがないとどこまで道幅があるのかがわからない。

 

それにゆっくり走っていても突然前を走っている車の後部が眼前に現れる。ちょっと怖かった😮‍💨。

 

そんな困難も乗り越え、日鉄大分の野球場に到着。

 

 

 

このグラウンドは2021年の2月以来なので約3.5年ぶりのおじゃま。ただかなり雨が降ったのかグラウンド状態はよろしくない。ひょっとして中止⁉

 

ある選手に聞いてみると「やりますよ、1時間遅れくらいっすかねー」とのことだったので、これは方針展開してこの日は高校野球だけにしとくかどうかかなり悩んだ🤔。

 

がそこは初志貫徹(❔)。車の中で「バーチャル高校野球」のLIVE配信など見ながら時間つぶし(←もうこの時点で何やっているか意味不明🤤)。

 

そしてようやく1.5時間遅れ、12:30に試合開始。

一塁側はホーム・日鉄九州大分。

 

 

見に行こう、見に行こうと思いながらなかなかタイミングが合わず。2年前の都市対抗予選が最後かな。

 

そういう意味では昨年、そして今年入部した新戦力を見てみることが楽しみ。

 

そして1塁側は"気になる"エーアールライノス🌸。

 

 

大分にあるエーアールという建設会社が母体となって今年から活動開始、クラブ登録ではなく(多分)企業登録のチーム。

 

こういう新規参入チームが増えることは我がことのように嬉しい(←余計なお世話っちゅう話です😝)。

 

本拠地にしているのは大分県とほぼ隣接する福岡・豊前市にある豊前市民球場。

 

 

豊前市の協力も得つつ大分と福岡をまたいで都市対抗、日本選手権を目指すということなのだろう。

 

監督は九産大OBでパナソニックで捕手としてプレーされた竒藤宏さん。現在部員は20名足らずと少なく、公式戦の出場はまだないようだがどんな選手がいてどんな野球を見せてくれるのか、もう本当にワクワク😆。

 

…だったのだが、2回裏からまた無情の雨😢。

 

 

3回表のライノスの攻撃中に試合は中断、30分待機(←規定で30分は待たないといけないようです)したところで中止、ノーゲーム。

 

 

雨雲レーダー見る限り、夕方まで雨は降り続くようで回復の見通し無し✖。

 

ここから約6㎞、別大興産スタジアムも状況は同じで高校野球も第2試合、第3試合は中止に❌。

 

おいおい、濃霧の中、片道2.5時間強の移動が〜。

5年ぶり、大分「106回目の夏」が〜。

 

結局、日鉄大分の浦岡大樹マネージャーと瀬戸口健"新"コーチに一言ご挨拶しただけの今回の大分遠征となってしまった😰。

 

「行かずに後悔するより、行って後悔する」がモットーの当方のグラウンドおじゃまではあるがかなり残念。もう天気予報のバカ(←「バカはお前だろ!!」)

 

なので印象に残った選手も何もないのだが、初めて見たライノスのスターティングメンバーを紹介。大学時代に見たことある選手も結構所属。

 

⚾1番・センター 神里航平選手(沖縄尚学-沖縄大)

 

 

高校時代は甲子園も経験、大学では主将も務めた俊足・巧打の選手。1番打者にはもってこいのタイプ👍。

 

⚾2番・セカンド 楠悠紀選手(青豊-九州共立大)

 

 

小柄で細身だが大学時代はリーグ戦でキレのあるセカンド守備を見せてもらった。昨日の雰囲気では野手陣のまとめ役😌。

 

⚾3番・サード 鳥羽健太選手(市立堺-九州共立大)

 

大学時代に見る機会は無かったがこちらも九共大。昨日はライトへ先制のきっかけとなるチーム初ヒット。

 

チームHPでは"2005年"生れになっているが"2001年"ではないかな🤔。

 

⚾4番・レフト 新有留優斗選手(鹿屋中央-日本経済大)

 

 

 

おーっ、この選手も😯。

 

高校時代、鴨池での夏の大会で見たインパクトが今でも忘れられないが、一発が期待できる右のスラッガー。

 

昨日はライト前へ気持ちで運んだ(←バックネット裏で耳にした本人談です)タイムリー✨。

 

⚾5番・ライト 奥田英樹選手(福工大城東-福岡工大)

 

福工大は昨年までしばらく見る機会がなかったので多分昨日が初見。パワーとスピードを兼ね備えていそうな雰囲気⭕。

 

⚾6番・ファースト 中川優太選手(九州国際大付-別府大)

 

 

 

一度見れば忘れられないインパクトある迫力💪。大学時代に見た試合では確か4番、昨日は火の出るようなライトへの痛烈なタイムリー😵‍💫。

 

⚾7番・キャッチャー 遠藤聖斗選手(九産大九産-九州総合スポカレ)

 

捕手登録は3名、その中の1人。

 

今年は双子バッテリーが話題になった九産大九産、遠藤選手の他、JR九州の藤江優希選手や西日本工大の細井アムロ選手など最近好捕手を輩出している。

 

⚾8番・DH 富永大智選手(東海大星翔-別府大)

 

 

この選手も登録は捕手。どちらの写真も後ろ姿で申し訳ない🙏。

 

⚾9番・ショート 小泉秀誠選手(市立堺)

 

高卒ルーキー、昨夏はエースで4番だったようだ🥎。投手登録が5人と少ないので投げるところも見てみたい。大阪出身、鳥羽選手の高校の後輩?

 

⚾先発ピッチャー 横山雄大選手(熊本学園大付-福岡大)

 

 

昨年の福岡大の主戦投手。トイレでたまたま横並びになったが大きいですね(身長が、190㎝👮)。

 

昨日試合出場はなかったが福大からは森國成也選手(岩国商)も。

 

 

その他、当方が見たことある選手では熊本工で甲子園も経験している蓑茂然選手(熊本工-日本経済大)。

 

 

コンパクトなスイングでミート力のある平安常人選手(沖縄水産-長崎国際大)。

 

 

そして試合前にとても楽しそうにサイドノックを打つ西寿哉コーチ(古賀竟成館-日本経済大-熊本GL-KAL・火の国)。

 

 

 

 

火の国S創設時の春季キャンプで防具を着けたまま外野を走りながら当時の細川亨監督からノックを受けていた姿を思い出した💦。

 

なんか明るくて元気を感じる選手(じゃなくてコーチ)。

 

現在スタッフは監督1人、コーチ1人という布陣のようだ(大変!!)。

 

打席は1回りしか見てないので何ともこれ以上のコメントはないが、思ってた以上にこれはかなりやりそうなチーム🔥。

 

九州出身の選手が多いが、社会人で野球を継続したい選手の受け皿としてさらに戦力が拡充されることを楽しみにしたい。

 

新有留選手談では「2-1で逃げ切り、初勝利っす!」ということだったが、本当の初勝利を楽しみに。またの機会にゆっくりしっかりと✋。

 

対する日鉄大分、まずは先発投手。

 

⚾金栗陸選手(大牟田-九産大)

 

 

過去の戦績見ると先発にリリーフに結構登板機会の多い選手のようだ。

 

この選手はポニー九州・三潴Fの出身👍。当方が関東に単身赴任で糸島Eを一時離れていた時期なので中学時代は(多分)見る機会がなかった(がきっと対戦しているはず)。

 

ボールには角度があって力もある、いわゆる本格派。

 

メンバー表によると今年は6人の新人が入部したようだが昨日出場したのはこの選手のみ。

 

⚾吉田栄造選手(東海大翔洋-国際武道大)

 

「7番・ライト」。昨年の全日本大学選手権は3番打者として2試合で4安打と活躍💮。

 

昨日はチャンスで犠牲フライ、主軸を担うことが期待される選手になってくるのだろう。

 

新人では都市対抗予選でも1番打者を任されていた中野元喜選手(九州文化学園-長崎国際大)を見れたらと思っていたのだがこの日は出場なし😒。

 

 

確か大学時代は主将も務めていたが走攻守に抜群のセンスを見せてもらった。

 

JR九州に入団した是枝丈一郎選手と内野をしっかり締めていた選手、こちらはまたの機会に✋。

 

「5番・センター」の長岡遼真選手(米子松蔭-九州共立大)は自慢の脚を活かしたバントヒット。

 

 

 

やっぱこういうコンディションでこういう小技は効果的、ナイスバント。

 

「6番・ファースト」の森遥己選手(福工大城東)は相変わらず強烈なスイング、右中間方向へ痛烈なライナーで運ぶヒットを放った。

 

 

 

雨が降り出す直前のタイムリー、ここから試合は盛り上がりそうだったのだが…。

 

そう言えばさる方から情報いただいたのだが8月に九州地区と中国地区の選抜メンバーによる交流試合が行われるとのこと。これまでにない取り組み、これは楽しみ(見に行かねば🏃)。

 

 

日鉄大分から唯一選出された須賀光星選手(杵築-日本文理大)は昨日は「3番・DH」。

 

 

大学時代含めてこれまで何度か見る機会があったが、まぁコンタクト力に長けた巧打者。九州の社会人選手の中でも指折りのヒットメーカーだと思う🧐。

 

交流試合でも持ち味の巧打を是非見せてもらいたい。

 

にしてもこのメンバー、いい感じで選ばれている(いい仕事だと思います🆗)。

 

たった2イニングの試合でダラダラと書いてしまったが、この辺で。

 

エーアールライノスの躍進と将来、日鉄大分に糸島EのOBが入部することを祈念して雨の日の時間つぶしはここまで✋。

 

あーっ、大分の「106回目の夏」☀。

 

 

---------------------------------

投稿内容に誤りや不適切な内容があればコメントでご指摘ください。

 

いただいたコメントは当方の「承認制」になっておりますのでそのまま公開されることはありません。

 

非公開のままにしておくことも可能ですのでよろしくお願いします。