当方にはもはや縁がない場所😑。

 

 

長崎自動車道の大村湾SAにある"聖地"。このSAから見渡す大村湾はいつ来ても絶景✨。

 

 

ちょっと霞がかっていて写真ではその秀麗さがイマイチ伝わらないのが残念だが、別府湾SAからの眺望と並んで当方の中では九州の"高速道路絶景スポット"トップ2である💮。

 

でも60才超えてもまだまだときめく様なシチュエーションに遭遇する楽しみは忘れないようにしたい(←嫁が見てない前提で書いてます🤭)。

 

さて本日(6/1)は先月、ポニーリーグの代表選考会でおじゃました「スポーツパークいさはや」をまたまたおじゃま。

 

 

昨日まで、そして今朝起きるまではそれぞれまったく別の場所へ行くことを考えていたのだが(例のごとく)急遽予定変更。生き方に全く芯がない😱。

 

本日、諫早で行われたのは夏の高校野球の前哨戦・NHK杯。

 

 

先週は熊本までNHK旗(熊本は"flag🏳"、長崎は"Cup🏆"です)を見に行ったが、2週連続の「日本放送協会」主催大会。

 

福岡のNHK杯が開催されないようになって随分経つが、まだ継続されているのは熊本、佐賀、鹿児島そして長崎。

 

もう最高に爽やかな好天、ドライブにも野球観戦にもこの上なし☀。

 

本日観戦したのは1試合。

諫早の"開幕ゲーム"となった長崎日大と清峰の一戦。

 

長崎日大は昨秋、今春と県2連覇中。いずれも九州大会にコマを進めるという現時点では長崎で最も勢いのある高校(だと思います)。

 

 

この高校は今年、九州共立大からJFE東日本に入社した梁瀬慶次郎選手が在籍していた頃以来になるので5年ぶりだろうか。

 

長崎では屈指の強豪校という印象があるが2010年以来、14年ぶり10回目の夏の甲子園出場をかけての戦いが続いている🔥。

 

まだNHK杯1回戦ではあるがスタンドはもう夏の準備万端。吹奏楽部も出動し「本番」さながらの大応援🎉。

 

 

 

学校からは徒歩10分。当方が球場に着くころ、学校からぞろぞろと球場へ向かっている多くの生徒を見かけたがこのスタンドにいた集団だったのだろう。

 

長崎日大にはまだ見ぬ西尾海純くん(3年)という好投手がいるらしい。

 

 

1年秋から背番号「1」を背負い、九州大会では準優勝。既にセンバツで甲子園のマウンドも経験済み。

 

Max150㎞に迫る剛腕とのことだが…試合前はブルペンに入らずシートノックのサポート、この大会で初戦からの登板はなさそうだ…🤔。

 

対する清峰は練習試合では何度か見たことあるが公式戦は今日が初。

 

 

清峰と言えば何と言っても今村猛投手を擁して2009年のセンバツで全国制覇を達成したのが印象深いが、それ以来甲子園の出場はない。

 

昨年の春はベスト4、夏はベスト8と上位に進出しているものの夏の甲子園となると2008年以来、4回目を目指してということになる。 

 

こちらのスタンドは長崎日大に比べると質素、シンプル😌。

 

 

控え部員と保護者さんによる手作り的な応援。ということで微力ながら当方も"こちら寄り"で観戦😅。

 

定番的な応援含めいろいろあったが、当方がハマったのはタケモトピアノのCMソングに合わせた「ヒット打ってちょ~だーい♫」の応援。これはウケた🤣🤣。

 

その応援に押されて打席に立つのは「9番・ファースト」で出場の武本悠汰くん(3年)。

 

 

清峰のベンチ入り3年生は6名、うちスタメンは4人だったがその中の1人。

 

日大は西尾くん以外にも好投手がいて、清峰はなかなかヒットが出ない展開に。タケモトくん、何とか「ヒット打ってちょーだい❕」。

 

そんな試合について以下、ダラダラと。

 

■先発投手

 

⚾渡辺登投手(3年)

 

日大の先発は背番号「10」を背負うこの投手。昨秋も今春も10番、(まだ見ぬ)西尾くんに次ぐ投手と言う位置づけなのだろうか。

 

ただ今日はこの選手が「エース」と言われれば「そうですか」と納得させられる素晴らしいピッチング🙆。

 

球速は130㎞前後というところだがボールはお辞儀する感じがなく、スーッと伸びてコース一杯に構えた捕手のミットに収まっていく。

 

清峰の打者が結構差し込まれているシーンがあったが球速以上にボールは手元で伸びているようだ🥎。

 

7回無失点で6回までヒットを許さず。完ぺきな投球内容、ナイスピッチング🆗。

 

⚾南和記投手(3年)

 

対する清峰の先発投手もよかった(パンフでは"和記"となってますがネットでは"和紀"の表記もあります。どっちが正しいでしょうか!?)。

 

長身から投げ下ろす右の本格派、まっすぐの球速は140㎞に迫るあたりだったが打者をしっかり押し込む球持ちの良さがある。それにスライダーだろうか、制球の安定感も抜群❕

 

県王者相手に全くスキのない素晴らしいピッチング、試合をロ―スコアの接戦に持ち込んだ。

 

いやー、すばらしい👏。

 

■「1番・セカンド」

 

野手陣、両チームともに1番打者はセカンドの選手。

 

⚾鴨川星穏選手(3年)

 

現チームの主将、攻守に堅実なプレーぶりでしっかりとチームを引っ張ているように見えた。今日、打席では何球ファールを打っただろうか🤔。

 

 

コンパクトに食い下がるようなスイング。今日の試合、ヒットこそなかったがしっかり粘って球数投げさせるあたりは1番打者としての資質十分。

 

清峰はこの選手の出塁如何で得点力が大きく変わってきそうだ🤗。

 

⚾川渕拓海選手(2年)

 

春は背番号「3」を着けていたようだが、この大会は「4」でセカンド。途中からファーストへシフト移動したが、セカンドの守備も機敏でとても巧い✋。 

 

バッティングではライト前ヒットに1盗塁。

 

 

 

小柄だが2年生で日大の1番任されるだけあってどの方向にも打つバットコントロールの良さもあり、外野の頭を超えそうなパンチ力もありと巧打者の雰囲気プンプン😤。

 

夏のリードオフマン、有力候補であることには間違いないだろう。

 

■巧打、サード

 

サードはどちらも打線の核となりそうな巧打者。

 

⚾竹永朝陽選手(3年)

 

今日の打順は2番、スタメンでは唯一の左打者(ではなかったかな)。

 

この選手のスイングもコンパクトで強さを感じる。ヒットにはならなかったがセンターへのライナーは今日の清峰でもっともいい当たりだったと思う🚀。

 

 

今日の試合は1四球だけに終わったが、高校の先輩でいけば現在、三菱重工Eastでプレーする八戸勝登選手のような打者になっていくかもしれない。そんな期待をさせられてしまう打撃だったと思います😆。

 

⚾加藤太陽選手(3年)

 

こちらは日大の主将。昨年のセンバツでは5番打者でヒットも記録しているが、夏は4番を任されていた選手。

 

今日の試合でも実に貴重なヒット1本🌸。

 

 

3回、1死2塁。やや詰まったようにも見えたが右中間へ運ぶ先制のタイムリーヒット。

 

 

しっかり振り切った加藤くんのバットが僅差で南くんの投球を上回ったシーン。

 

結局これがこの試合両チーム通じて唯一の得点になったのでまさに「値千金」🪙。

 

やはり今年の夏の日大打線もこの選手が中心になってきそう👊。

 

■マルチヒット

 

そんな投手戦になったので打撃で際立った活躍を見せて打者はいなかったが、両チーム通じて唯一2安打した選手。

 

⚾林田瑛士選手(3年)

 

「6番・ライト」。1打席目にこの試合、両チーム通じて初ヒットを放つと、2打席目は左中間へ運ぶ2ベースヒット。

 

 

 

強引になることなく、巧く外野へ運んだヒット。下半身はとてもしっかりしていてオーバーフェンスする力も十分にありそうな強打者。こういう選手が6番にいる打線はイヤーな感じがするが夏は4番もあるかも🤗。

 

お隣の佐賀、城西中の出身。やはり佐賀はここでも県外に好選手を供給している🥎。

 

■1年生

 

⚾松尾瑛太選手(1年)

 

清峰のスタメンマスク、打順は5番。1年生らしい初々しさも残しながら落ち着いたプレーぶり、セカンドスローはなかなかのもの👊。

 

バッティングでは7回2死から。

やや差し込まれながらもしっかり振り抜いた打球はライト前へ運ぶチーム初ヒット❗

 

 

「ノーヒッターもあるかも」なんて余計な心配も脳裏を横切り始めていたがようやく"H"のところに"1"が点灯🔦。

 

 

 

本人もそれを意識していたのか1塁ベース上で力強いガッツポーズ、これは見ていて思わず頬が緩むいいヒットだった😄。

 

現・山梨学院の吉田洸二監督が清峰を指揮されていた頃、「チームで2番目に巧い選手を捕手にする」というチーム造りの"秘訣(?)"を何かの記事で読んだ記憶がある。

 

それがまだ生きているのかどうかはわからないが、松尾くんは間違いなくチームの中心選手になっていく素材。この夏も、秋以降も楽しみな選手がまた増えた💮。

 

日大はスタメンで1年生の出場はなかったが、代打の1番手で起用された川鍋怜恩くん、8回に2番手でマウンドに上がった小池郁くんらが出場。

 

 

 

川鍋くんは体格も立派で来年以降の4番候補、小池くんは小さなテークバックからキレのあるボールを投げるサウスポー。写真はないが最終回にマスクを被った太田涼介くんも1年生。

 

こうやって(表現は悪いが)いろいろ試しながら夏へ向けてチームを整えていく、それがNHK杯の「役割」なのかもしれない。

 

1年生も遠慮せんとガンバレー!!

 

さて試合。

 

3回に加藤くんのヒットで日大が1点を先制したがその後は膠着状態🥶。

 

7回、清峰は2死から松尾くんがチーム初ヒットで出塁すると、好投を続ける南くんもレフト前へのヒットで続いた。

 

 

 

南くんは打席でも雰囲気がある。4番を任せてもよさそうなパワーも十分💪。

 

そしてこの場面で代打に起用されたは1年生の上野海音くん。

 

 

これはちょっと驚いたが打撃には期待されている選手なのだろう。

 

一球も見逃すまいと当方も上野くんの打席に注目していたがしっかりボールを選んで四球、2死満塁へ。四球を選ぶのももちろん「打力」の一部、よくやった👍。

 

が、ここは渡辺くんが次打者をしっかり押さえて清峰に得点許さず。

 

するとここで当方目当ての西尾くんがブルペンで準備開始😮。

 

 

熱もかなり籠っているように見える。

 

これは最終回あるかもと期待が膨らんだが、その期待に応えて(←そんなことはありません)マウンドへ。

 

 

福岡・嘉穂の出身で中学時代は強豪・飯塚Bに所属。広陵の高尾くんと同期ということかな、飯塚Bさすがです👮。

 

で、西尾くんは今日見た投手の中では明らかに腕の振りが最も速くて"強い"。下半身もしっかりしているが上体の力もかなりありそう。

 

初球は140㎞。

 

 

いきなり内野安打と四球で無死1,2塁のピンチを招いたがバントをさせない力もある😨。

 

球威もそうだし、フォークなのか鋭く落ちるボールも効いている。

 

清峰は走者をそれ以上進めることはできずゲームセット、日大が2回戦への進出を決めた。

 

 

両チームともに早いカウントから積極的に打ちにいったので試合時間も1時間47分、全くストレスを感じない好ゲームになったのはよかった🤗。

 

1イニングだけながら西尾くんを見れたのはよかったが、今日当方が受けたインパクトでは南くんの好投がそれを凌駕した。

 

 

日大の打者が詰まってフライアウトになるシーンが多かったが、それだけ手元でグッと押し込むようなボールがきていたのだろう。

 

被安打5で与四球は1、5回以降は一人の走者も許さず、もう見事な尻上がりの好投だった👏。

 

南くんのピッチング次第では16年ぶりの夏の聖地(←「恋人の聖地💖」ではありません)も十分にあり得るのではないかと期待させられる投球内容。

 

 

今日も諫早まで来た甲斐があった。

 

長崎の夏もこれまたわからん、わからん。

 

--------------------------------

本球場に隣接するサブグラウンド、2試合目のチームがウォームアップしているのかと思いきや、まったく別の試合😮。

 

 

おーっ、これはともにポニーリーグの仲間。諫早Yと西海Oの試合ではないか😌。

 

 

 

練習試合だと思うが、日大ブラバンの賑やかな演奏♫が聞こてくる中での試合。こういう環境で野球ができるなんてモチベーションupも期待できそう。

 

日大で途中代打で出場した末川泰地くん(3年)は西海Oの出身。

 

 

糸島Eとも対戦あるはずだが(申し訳ないことに)写真は残っていない。こんないい選手いたっけな🤔。

 

糸島Eは16日に予定されていたジャイアンツカップの予選が1週前倒され9日開催となった。

 

行けない…既に別用入れてしまっていた😥。

 

でも初戦突破すれば2回戦は帯同できる、なんとか勝って欲しい、3年生の意地を見せて欲しい💥。

 

明日もいい練習になること期待しつつ、第2試合は見ることなく諫早を撤収。

 

 

瓊浦と鎮西学院、どっちが勝ったかなー。

 

---------------------------------

帰路は大村湾SAに立ち寄った後、嬉野ICで高速降りてみゆき球場へ立ち寄ってみた。

 

これは高校生の練習試合だろうか。

 

 

でもなんか様子が違う。スタンドにはビブスを身に付けた審判員の方々が。

 

 

これはどうやら夏の大会に向けた審判講習会らしきもののようだ。

 

 

マイク片手に先生役(?)の審判の方が時折、プレーを止めながら解説。プレーしていたのは近隣の高校生たち、こうやって佐賀の夏も本番に向けた準備が進んでいくのだろう。

 

もう6月、「106回目の夏」までは秒読み⌛。

 

心落ち着かず😒。

 

---------------------------------

投稿内容に誤りや不適切な内容があればコメントでご指摘ください。

 

いただいたコメントは当方の「承認制」になっておりますのでそのまま公開されることはありません。

 

非公開のままにしておくことも可能ですのでよろしくお願いします。