先週日曜日(4/21)の話、忘れてしまわないうちに。

 

糸島EはA,B両チームともに春季リーグの第3戦、おじゃましたのは八女市(旧立花町)にあるその名も"山中"球場🏕。

 

 

メインの通りからはちょっと奥に入ったところにあるグラウンドなので地元でもその存在を知らない人がいらっしゃるかもしれない。

 

周りを緑🌳🌳🌳に囲まれた自然豊かなとてもいい空気感のグラウンド。

 

 

外野はジャングルみたいに生い茂る草木に囲まれているので距離感が分かりづらいが左中間、右中間のふくらみは結構広い。

 

うちの愚息の糸島E現役時代、右中間を抜けていくヒットがそのままランニングHRになったことなどが思い出される🤔。

 

この日対戦してもらったのはこのグラウンドを本拠地とする立花D。

 

 

団員数は決して多くないが個々には力のある選手が揃うなかなか勝てそうで勝てないチーム😣。

 

昨秋のリーグ戦では唯一の黒星、プレーオフの決勝で敗戦。同じ相手に続けて負けるわけにはいかない(と勝手に息巻いてるのは当方だけか😳)。

 

立花Dの攻守の中心、主将のマツオくん。

 

 

1年生大会の時から対戦する機会があったが攻守にちょっと抜けた感のある逸材。肩は最近見た中学生の中ではトップクラスの強さ🚀、盗塁もきっちり刺された(←糸島Eでは1,2番目を争う俊足の選手です)。

 

そして両打の打撃はどちらの打席でも外野の頭を超えていきそうな力強さがある。高校ではかなり活躍してきそう✨。

 

糸島Eにはニューカマーが1人。

 

 

1年生ではなく、2年生。

 

もともと福岡育ちのようだがお父さんの仕事の関係で大阪へ移転。そしてこの4月にまた福岡に戻ってきて糸島Eに入団してくれた。大阪では強豪・柴島Bに籍を置いていたらしいが身体つきも立派で投打に力がある。

 

これで糸島Eの団員はジャスト40名、当方が関りを持ってからは最多😌。

 

にしてもこの日もなんかはっきりしない空模様🌧️。

 

早朝5:30に集合するも試合ができるのかどうか6時まで連絡待ちで一旦待機。そして「とりあえずしましょうか!」っぽいノリで片道2時間弱、なんとか2試合完了できることを祈るのみ🙏。

 

-----------------------------------

ここで例によって一旦話を変えるがクルマ買い換えました😒。

 

 

前回の投稿でそれまで愛用していた車を廃車したことには触れさせてもらったが、車がなくては困る🐷。

 

車検切れギリギリになって整備に出すと20万円の見積り、即刻乗り換えることに決心し、ネットで中古車検索💻。

 

もうとにかくエコ追及で"軽"、SDGsです🍀。

 

悩みだすとキリがないのでかなり絞った条件(店舗が自宅から30分以内、その他年式や走行距離など)で検索すると当方の希望にかなったものが3台🚘🚘🚘。

 

うち2台は(何かと話題の)BM社だったこともありまずは残り1台を取り扱う中古車店を訪問。そして店に行って気が付いたのだがそこは九州三菱自動車販売、KMGホールディングスではないか🥎。

 

 

新車だけでなく中古も扱っていたとはその認識がなかった😔。

 

担当営業の方に当方野球好きで夜須グラウンドにも何度も行ったことがあるという話をするとそこから話は(勝手に)大盛り上がり🌋。

 

 

その方はかつて有吉優樹選手(元・千葉ロッテ)と同じ店舗におられたこともあったようで、「あー、○○やったら隣の△△店にいますよ」とか当方が食いつきたくなるようなネタを連発🤣。

 

しばらく商談(談笑?)すると「この案件は野球部の者に担当させましょう。こうやって応援してくれる人がいることを改めて知ってもらわんといかん」と。

 

いやいや、選手達の営業成績に協力したい思いはあるが、中古の軽で選手の手を煩わすのも恥ずかしい😥。

 

 

その場で即、野球部のある選手に電話されたみたいだが、練習中なのか繋がらず。ちょっと安堵😅。

 

で、クルマは即決。野球の話には本当に弱い😢。

 

明日からは都市対抗の一次(福岡)予選も始まるが、KMGは2年連続の出場をかけての戦いに挑むことになる。

 

当方、別にKMGだけを応援しているわけでもないが、今回いろんなお話をお聞きしたのでやはり気になる🤔。今年はまだ見ぬKMG近いうちに是非。

 

ちなみに担当いただいた営業の方はサッカー部とのこと(←高校は熊本の強豪・"OZ"らしい)。へぇー、サッカー部もあったのね、KMG⚽。

 

-----------------------------------

さて糸島Eのリーグ戦。締まったロ―スコアのゲームとなったが1点差での敗戦。やはり手強い。

 

 

昨秋のプレーオフの決勝と同じスコア、この辺が勝てそうで勝てない所以😣。

 

糸島Eの投手達はよく投げた。

 

 

 

2回の2失点はもったいなかったが、3回以降は無安打に抑え込んだのは褒めるべき点だろう。

 

写真は残ってないが代打で初球を痛烈にレフトにヒットした2年生、これはいい当たりだった💥。最近、急激に打力が成長を遂げている😌。

 

まぁそれ以上に立花Dの投手陣はよかった。ツツミくんにサイトウくん。

 

 

 

初回いきなりの連続四球で無死1,2塁のチャンスをもらったがここで得点できなかったのが響いた。

 

慌てることなく落ち着いたピッチングが上回ったということだろう。

 

そして最終回は昨秋の決勝で抑え込まれたハラくんがマウンドへ。

 

 

うーん、やっぱいい投手😆。

 

スラッとした長身の投手体型、本人に確認したところ179㎝ということなので高校では185㎝近くまでさらに伸びてくるかもしれない。

 

球質のいい糸を引くようなまっすぐは相変わらず、しっかり"セーブ"ポイントを上げられてしまった。

 

でもまぁ内容的にはいい試合だったと思う💮。

 

雨を警戒して予定より30分開始を早め、8:30PBだったが、おそらく1.5時間かからず試合は完了。テンポのあるいい試合ではあったと思う(でもやはり勝ちたかった😰)。

 

心配された雨は第2試合の途中から本降りに、「こんなに降るんかい!!」と思わず空と天気予報に突っ込みいれたくなった☔☔。

 

 

ということで第3試合に予定されていたBチームの試合は中止、別日程へ延期された。せっかくおじゃました山中球場、できれば2試合やりたかった。

 

そしてこの週末は"ポニー九州選手権"、これに勝ち上がれば東京で開催されるポニーの全国大会への出場権を得る。

 

何とか勝ちたいところだが、初戦の相手は佐賀V✌。

 

 

昨年のポニー選手権の全国王者。そして硬式日本一を決める「エイジェックカップ」の初代優勝チーム。これ以上の相手はない🤭。

 

決して地力では勝るとも劣らないと思う。

後は試合での集中力、抜け目のないしたたかな野球ができるかどうか。

 

集中、集中。絶対に勝とう!!

 

-----------------------------------

最後に。

 

先日、春日球場に見に行った修猷館と福岡工の試合について触れた投稿が、アメブロの"高校野球"ハッシュタグでアクセス数1位になっていた。

 

 

1位になったのはこれが(多分)2回目。別に嬉しいわけでもなく、逆にこれだけ見られているのなら間違ったことを書かないようにしないとというプレッシャーしかない😥。

 

でも見返す度に、誤字脱字などミスを発見する⤵。

 

しかし高校野球の観戦録は毎回アクセス数が一気に増える傾向がある。やっぱ注目度が高いのだろう。

 

春季九州大会は明日決勝、対戦するのは神村学園と明豊。この2校が現在の九州では双璧なんでしょうね、やはり。

 

さて明日はどうしよう⚾。

 

---------------------------------

投稿内容に誤りや不適切な内容があればコメントでご指摘ください。

 

いただいたコメントは当方の「承認制」になっておりますのでそのまま公開されることはありません。

 

非公開のままにしておくことも可能ですのでよろしくお願いします。