2月2度目の三連休。

不穏な週末の天気予報も見て見ぬ🙈ふりをし、

 

 

坐骨神経痛⚡とも格闘しつつ、

 

 

今年も来ました"薩摩おいどんカップ"🌋。

 

 

いよいよ当方にとっての球春到来。

発作、今年も病気の症状がしっかり出てきた。

 

-----------------------------------

三連休初日の金曜日は雨☔。

 

糸島Eの練習試合が予定されていたが残念ながら中止。

 

実家の人吉にちょっと所用があり、練習試合終わった後に移動しようとしていたのだが予定早め昼前に移動開始。

 

14時ごろ人吉到着するなりお約束の川上球場へ。

 

 

こちらも小雨がパラつきグラウンドには水も浮いていたが地元の中学生が試合中🥎。

 

 

なんかの大会だろうか。当方の母校含めていろんな中学の混成チーム同士での試合だったが何か選抜メンバーによる試合なのか、それとも部員不足のため合同チームによる試合なのか…。

 

願わくば前者であって欲しいがスタンドに控え部員らしき選手の影はなかった。昨年見たビッグボーイズは確かに強かったが当方の地元の中学野球事情、由々しき状況かも🤔。

 

そして本日土曜日は今年初めての野球観戦、人吉の実家からは車で1時間弱、鹿児島・姶良市野球場まで。

 

 

昨年もこの球場から始まった「グラウンドおじゃましていいですか」、2年連続の薩摩おいどんカップ。

 

 

昨日、2/23から開幕したおいどんカップ。結構な雨模様だなと見ていたのだが意外にも鹿屋以外は中止にならずに試合ができたようだ。

 

昨年はこの球場でオープニングゲーム・"亜大vsトヨタ自動車"のカードを観ることができた。

 

「春の野球」は宮崎に奪われっぱなしだった感じの鹿児島だがおいどんカップの経済効果はかなりのものがあったようだ💰。

 

今年で2年目、昨年の開幕カードで見た両チームの参戦がないのはちょっと寂しいがそれでも今年も楽しみな対戦が数多くある。

 

本日姶良では2試合、午前中の第1試合に登場したのは中央大。

 

 

このチームを見るのは昨年のおいどんカップに続いて2年連続、にしても西舘勇陽選手の迫力あるピッチングは今でも鮮明に記憶に残っている。

 

その西舘選手以上に昨年も目当てにしていた山本聖選手(4年・鹿屋中央)は今日は「1番・ショート」でスタメン。

 

 

やっぱそうこないと🤗。この選手を初めて見たのもこの姶良球場だった。

 

 

もう約6年前、鹿児島の1年生大会、対鹿実戦。

 

試合前のノックでのグラブさばきの華麗さが目に留まり一気に気になる選手になってしまってこのブログにも(勝手に)何度も登場してもらっているのだが、守備は本当に巧かった。

 

昨秋のリーグ戦では打率.364でセカンドのベストナイン獲得。大学最終年はショートで勝負するのだろうか。

 

今日の試合も絶妙なバントヒット1本、身体は決して大きくないが攻守にセンス抜群であることを今年も再々(々…)確認👮。

 

昨秋はリーグ最多の8勝、勝ち点3をあげたが惜しくも3位。優勝に向け山本選手のリードオフに大いに期待。

 

対戦したのはJR東日本。

 

 

このチームを見るのはちょうど5年前、熊本・合志でのラークスとのオープン戦以来。

 

その時からはメンバーはほぼ入れ替わってしまっているがその試合、セカンドで攻守を見せてもらった嘉数さんがコーチで試合前のシートノック。

 

都市対抗26回、選手権9回の出場を誇る社会人野球界の名門。阪神・伊藤将司選手、オリックス・田嶋大樹選手、ホークス・板東湧悟選手など現役プロ選手も数名。

 

「7番・セカンド」での出場は杉崎成輝選手(東海大相模-東海大)。今日の試合も逆方向にしっかり2安打のマルチヒット(あっ、あくまで当方の記録です)。

 

 

コンタクト力があってパンチもあって本当にいい選手。この選手見るのは高3の時以来、約9年ぶり。

 

 

この年は相模の主力として甲子園でも大活躍。記録として残る6二塁打を放ちチームの全国制覇に大いに貢献した。U-18日本代表でもプレー、プロに行ける高いレベルを持った素材だったように思う😌。

 

まぁいつものごとく、そういう選手たちのことを懐かしみながらもこの時期気になるのはやはり新戦力。両チームともにルーキーが数名出場💮。 

 

■ルーキー【JR東日本】

 

⚾高橋隆慶選手(明秀日立-中央大)

 

昨年のおいどんカップでは相手方・中央大で4番を打っていた選手。

 

 

もともと捕手のようだが昨年見た時は外野、そして今日の試合は「6番・サード」でスタメン。

 

この選手の魅力は何と言ってもはちきれんばかりのお尻と太腿をエンジンとして放たれるパワフルな打球。

 

 

最初の打席で力強く三遊間をゴロで抜くヒット。

 

 

その後の打席もヒットにこそならなかったが外野の大きな飛球や鋭いライナー、やっぱいいパワーしてる。広角に長打が打てるスラッガー、社会人でも大いに活躍てきそう。

 

⚾栗林泰三選手(桐蔭学園-慶応大)

 

今日目当てにしてきた選手の1人。2年前、日吉の慶応グラウンドで見たHRがいまだに忘れられない。

 

 

今日の試合は途中出場でヒットはなかったがコンパクトにしっかり振り抜くスイングは健在。小学生時代にはマリーンズジュニアにも選出されたという逸材だが大学は一浪の末に一般入試で入学したという苦労も味わっている選手(多分🙇)。

 

それでも昨秋は東京六大学で三冠王🏆と偉業を成し遂げての社会人入り、今年是非に活躍して欲しい選手。ガンバレー!!

 

⚾谷幸之助選手(関東一-國學院大)

 

こちらは初見。この試合は3番手で3回1失点、4つの三振を奪うという上々の社会人デビュー戦ではなっかたろうか。

 

どっしりと下半身をマウンドに安定させ(目測)150㎞前後の重たそうな速球を投げ込んでくる。鋭く落ちるスライダー(スプリット系かな?)もよかった。

 

大学時代に勝ち星がなかったのいうのはちょっと信じられないが社会人で大いに飛躍する可能性は十分ありそう😆。

 

■ルーキー【中央大】

 

やっぱこの選手はすごい😮。

 

⚾橋本航河選手(仙台育英)

 

この選手を見ると去年の夏の甲子園🏟の熱さがよみがえってくる気がする。

 

「2番・センター」、初回の第1打席、大学実戦初打席できっちりレフトへはじき返すクリーンヒット。

 

 

 

ボールに逆らうことなく逆方向へパチッと上から叩くようにはじき返すバッティングでいきなりマルチ安打デビュー、さすが🌸。

 

昨夏の甲子園は決勝こそヒットはなかったもののそれでも.459というハイアベレージ。U-18の日本代表にも選出された。

 

もう随分以前に糸島Eも練習試合してもらったヤング・府中広島2000の出身とは知らなかったが、大学でもかなりやりそうである。 

 

⚾武藤匠海選手(作新学院)

 

代打で途中出場、この選手も体格は立派、破壊力十分という感じ。高3のセンバツでは甲子園でHR、夏もクリーンアップで県大会でHRを放つなど強豪校の主力打者として活躍したパワーは楽しみ💪。

 

⚾高橋蒼人選手(帝京)

 

"魂"ですね。癖のないキレイなフォームから投げ込まれる速球は(これまた目測ながら)140㎞台後半。今日は1イニングだけだったが三者凡退、三振も奪った。

 

糸を引くような伸びを感じるボールが魅力的、先発の一角に食い込んでくるかも。

 

⚾新妻恭介選手(浜松開誠館)

 

こちらは昨夏、甲子園初出場を果たした浜松開誠館の正捕手。甲子園では熊本の高校相手に豪快なHRを放った😅。

 

この試合は2番手捕手として途中出場、肩はかなり強いし打撃も力はありそう。さすがU-18日本代表。

 

⚾熊谷陽輝選手(北海)

 

9回裏、2死から代打で登場したのはなんとも迫力ある身体つきの大柄な選手😯。こちらも投打で昨夏の甲子園を大いに沸かせてくれた。

 

本日購入した大会パンフでは投手登録になっているが打者にも挑戦するのだろうか、是非して欲しい。リーグ戦で「4番・投手」というのを見てみたい🙏。

 

そしてこれにこの試合では登板なかったが沖縄尚学・東恩名選手もいる(ベンチにはいたのかな?)。中大の新入部員、バラエティに富んでいてかなり面白そう🙆。


■その他印象に残った選手【投手】

 

⚾高山陽成選手(作新学院-明治大)

 

先発で5回、WPなどあって失点は許したがスピードと球威を感じるいいボールが来ていたと思う。打者の膝元に決まる真っすぐはしびれるものがあった💨。

 

高校では3季連続甲子園も大学では4年春にデビューと遅咲きの感はあるが、社会人2年目の今季、さらに上を目指しての勝負ができそうな魅力ある投手。

 

⚾山口謙作選手(3年・上田西)

 

4番手で登板、終盤の3イニングを無失点で切り抜けた。奪った三振も4つ、真っすぐも力があるが鋭く動く変化球も切れ味抜群。

 

空振りが獲れる投手、これまでのリーグ戦ではショートリリーフが多かったようだが先発で長いイニングも期待できるのではなかろうか。

 

■その他印象に残った選手【野手】

 

⚾篠田怜汰選手(羽黒)

 

「1番・センター」、高校時代は投手で甲子園に出場しているがとにかく今日はこの選手の脚が印象に残った🏃。

 

ヒットで出塁し盗塁決めた走塁も見事だったがその後のタッチアップ。センターやや定位置より前のフライに見えたが躊躇なくスタート、余裕でホームを陥れたスピードはちょっとビックリした😵‍💫。

 

この選手が1番定着したら得点力あがりそう。

 

⚾倉石匠己選手(東海大望洋-中央大)

 

「3番・レフト」、さすがJR東のクリーンアップという感じの好打者。1打席目、2打席目と続けざまにライナーで運ぶ2ベース、いやぁどちらもいい当たりだった。

 

 

その後犠牲フライで打点もあげるなど大活躍、後輩相手に社会人の貫禄を見せつけた試合になったかな😤。

 

対する中大も好打者揃い。

 

⚾松嶋晃希選手(3年・浦和学院)

 

途中からの出場だったがタイムリー含む2打数2安打!!

 

 

この試合は中大の左打者がセンターから左へ運ぶ痛烈なヒットが多かったがこの松嶋選手の打球もいずれもがそう。高3の夏は強豪校の主軸とし甲子園にも出場している好打者。

 

ワングリップ空けてコンパクトに打ち返す、このミート力の高い打撃が続けばリーグ戦でも出番が増えるのではなかろうか。

 

⚾繁永晟選手(3年・大阪桐蔭)

 

昨年は残念ながら見ることができなかったが、今日の1試合でとてもいい選手であることは十分に理解できた🤣🤣。

 

セカンドでスタメン出場も4→5→4→5と目まぐるしくシフトチェンジ、小さな動きにキレを感じる好守備。

 

打つ方でも3安打(←当方の記録です)。

 

 

レフトにもライトにもしっかりと捕らえて打ち返していく。

 

 

福岡の出身とは知らんかった😑。

 

小学生でホークスジュニアに選出され、中学は福岡きっての強豪・飯塚B、そして大阪桐蔭では「1番・セカンド」として甲子園にも出場したというなんか王道を歩んできた選手👑。

 

大学でも1年秋にベストナインを獲得しているがこの選手の持つ野球センスは今日の試合で最も印象に残ったかも。

 

右打ちの内野手、これからがますます楽しみ。

 

そしこの選手の打棒無くして中大の優勝はありえない✋。

 

⚾櫻井亨佑選手(4年・習志野)

 

今年からキャプテンナンバー「1」を背負う強打者は「4番・レフト」での出場。2回、レフト線へライナーで運ぶ2ベースですかさず出塁。

 

 

安定感のある下半身、フォローの大きなスイング。ライトへのフライ、最後はライトがフェンスにへばりつくようにして捕球した大飛球があったが甘いところへ入るとスタンドへ放り込む力は十分にある🚀。

 

1年間、4番でチームをリードする存在でいてください👍。

 

試合は1点差でJR東日本が勝利。

 

 

いい感じの点の取り合いになったが、5回1点を追加した後に飛び出した4番の一振りが決勝点となった。

 

⚾山内慧選手(美来工科-専修大)

 

チームHPによると183㎝/82㎏というとても恵まれた体格。右腕で押し込む強さを感じるスイングは豪快かつ爽快🤣。

 

 

打った瞬間にそれと分かる当たり。当方にとっての"今年第1号"HRを最初の試合で見せてもらった。

 

 

いやぁすごい打球、これぞ4番👮。

 

沖縄出身で高校時打は投手もやっていたようだが大学途中から野手専念。昨年は都市対抗で若獅子賞を獲得したという琉球産の大砲は今年さらに覚醒しそう。

 

いいもの見せてもらいました🙇。

 

■おまけ

 

途中代打で出場の金子莉久選手(國學院栃木-白鷗大)、この選手もややグリップエンドを残して鋭くシャープに振り抜いてくる。

 

 

「パチンッ」と逆方向にミートした打球は鋭いライナーとなり、当方が見ていた三塁側寄りのバックネットの切れ目を飛び出し、グラウンドに隣接する室内練習場の出入り口のドアを直撃🚀。

 

 

すごい音がしたが中では練習していた選手もいたのでけが人が出なくてよかった😆。

 

さらにこの室内練習場の隣の公園には子供のための遊具もあってそこは試合開始と同時に立ち入り禁止区域となるのがこの球場の特徴だが、おいどんカップの主会場の1つとしてネットをかさ上げするなど改修した方がいいかも。

 

ということで今年最初の観戦録はこの辺で。

 

実家の用事もあって第2試合のJR東日本vs日本経済大は見ることなく撤収。お知り合いの方々とはニアミスで終わってしまった😮‍💨。

 

球場近くのラーメン屋で昼食摂って人吉へリターン。

 

 

あっさり豚骨スープとてもおいしくいただきました。

 

さて明日も…天候次第で☔(80%😥)。

 

---------------------------------

投稿内容に誤りや不適切な内容があればコメントでご指摘ください。

いただいたコメントは当方の「承認制」になっておりますのでそのまま公開されることはありません。

非公開のままにしておくことも可能ですのでよろしくお願いします。