糸島Eは現在も入団検討中の小学生が入れ替わり立ち替わり練習体験に来続けてくれているがこういうことも珍しい。
そんな中、「いの一番」で入団届を出してくれた子が所属していたチーム。
 
イメージ 36
今年で創部40年(?)、過去にはかつて阪神、オリックスでプレーした白仁田投手も輩出したチームだがここ数年、このチームの選手のみならず糸島の野球少年達の中にこの選手に憧れる子は多いようだ。
 
イメージ 1
小学校時代、このチームに所属していた時は主将・捕手として地元のリーグではほとんど負けなしの常勝チームを引っ張っていたらしい。糸島ボーイズから大阪桐蔭に進み主将として全国制覇、その後日体大へ進学。昨春のリーグ戦、浦安球場を探訪した際、この選手のプレーが見れるかなと楽しみにしていたのだが残念ながら試合出場は無し。さて今日はこの選手のフィールドでのプレーを見ることができるだろうか…。
 
-----------------------------
ということで本日も熊本の実家を拠点に野球探訪。
鹿児島空港脇、西郷公園にあるとても大きくて迫力のある「せごどん」。
 
イメージ 2
「花は霧島、タバコは…アイコス!?」。かつては高級煙草葉の産地でも有名だった国分にある「国分運動公園野球場」を探訪してみることにした。旧国分市、現在は市町村合併で霧島市となっているが鹿児島空港からは15~20分の所にある球場。こちらの球場も薄桃の花弁を身に付けた梅の木が見ごろになっている。
 
イメージ 3
この球場を探訪するのは2度目か3度目か…。前回は2年半前、鹿児島の大学野球リーグ戦で探訪した。この国分球場も昨日探訪した西都原並の立派な総合運動公園。鮮やかな緑が目に映えるサッカー場。
 
イメージ 4
本格的な陸上トラックを備える陸上競技場。
 
イメージ 5
前回来た時はここまできれいな印象はなかったがリニューアルされたのだろうか。野球場のスタンド裏もきれいな緑色に塗り直されたいた。
 
イメージ 6
前回来た時はコンクリートむき出しでややさびれた感じがあったがこれだけでもかなり生まれ変わった感がある。この時期、例年この球場で春季キャンプを行うのは新日鐵住金かずさマジック。今年は2/19から明後日、3/4までこの球場でシーズンに向けたトレーニングを続けているようだ。
 
イメージ 7
 
イメージ 8
千葉・君津市を本拠とする球団、昨日見た東邦ガスと偶然同じで都市対抗11回、選手権9回の出場経験を持つ強豪。特に選手権では2017年に全国制覇を成し遂げている。このチームを見るのは6年ぶり、前回はQVCマリンフィールドでの都市対抗代表決定戦だった。さてこの鹿児島キャンプの仕上がり具合はどうだろうか。
 
そのかずさと対戦したのは三菱重工神戸高砂。
 
イメージ 9
このチームは昨年の同じころ、やはり鹿児島でのラークスとのオープン戦で初めて見たのでほぼ1年ぶり2回目。こちらも2/24から鹿児島・伊集院でキャンプを行っていたようだが今日が今年の初実戦となるようだ。昨年は当方がオープン戦を観戦したことも影響があったのだろうか(はい、そんなことはもちろん全く関係ありません)、都市対抗では準優勝と躍進した。本日、明日2試合のオープン戦、今年もこの鹿児島から勢い付けれるだろうか。
 
試合の間ずっと灰色の雲が球場上空を覆う曇天。
 
イメージ 10
本日、当初は未探訪の指宿まで行ってみようと思っていたのだがどうも午後からの天気が怪しい…。いつものごとく悩みに悩んだあげく試合開始時間が早く、かつ実家からは近いということでこの試合を選択。熊本の実家からは1時間あれば十分な場所にある。
 
さて冒頭の中村誠選手、試合前のシートノックはサード。
 
イメージ 11
高校、大学では外野手、かずさのHPでも外野手登録となっているが社会人では内野にも挑戦するのだろうか。よく声も出ていて統率力があり、運動能力も高い選手らしいのでそれも面白いかもしれない。
 
急遽予定を変更してのこの試合だったが中村選手以外にも気になる選手、もう1度見てみたかった選手が結構いた。まず重工神戸では尾松投手、昨年のオープン戦では見る機会がなかったが今日は先発、いきなり来た甲斐があったというところか(^.^)。
 
(こんな話が多いが)この投手を見るのは拓大時代以来、6年ぶり。
 
イメージ 12
 
イメージ 13
こんな写真では本当に尾松投手かどうかも怪しいがとても柔らかくてきれいなフォームのサウスポー、当時はうちのチビもこういう投手になればいいなぁなんて思いながら見ていたことを思い出す(が競技そのものが変わってしまった(-.-))。明徳義塾時代には甲子園でも活躍した投手、今日なれなれしくもスタンドでちょっと言葉を交わす機会があったがとてもやさしい感じのする好青年。緩いカーブ、チェンジアップなどをうまく使う技巧派、今年は先発の一角に成長して欲しいものだ。
 
リードするのは渡選手、社会人らしくがっちりした体格の選手。
 
イメージ 14
「GRAND SLAM」によると出身は兵庫県ながら高校は福岡第一のようだ。主将の森山選手も捕手、正捕手獲得なるかな。
 
昨年のオープン戦で最も注目して見ていた前田選手は今日もセカンドでスタメン。
 
イメージ 35
 
日南学園からの3年目、今年は勝負の年になってくるだろう。2打席目だったが芯で捕えたセンターへの打球はいい角度で上がったがフェンス前で失速…。ベンチからは「もっと飯食え!!」と檄が飛んでいたが確かに社会人で通用するパワーが身に付けば野球センスは高いだけにチームの主力になってくる可能性はあるだろう。でも飯たくさん食うのも簡単ではない(>_<)。
 
さて当方注目の中村選手、スタメンは外れたが3回だったか代打で登場、ようやくこの選手の試合でのプレーを見る時が来た(^^)/。
 
イメージ 15
がしかし…、ストレートの四球で一度もバット振ることなし(*_*)。DHのところでの代打だったので2打席目もあるかなと期待したのだが今日のかずさのDHの打順は常に異なる選手が打席に立ったのでそれはなし。なんかまたお預け感満載、次にこの選手を見る機会はいつになるのか…。まぁ糸島の野球少年達のためにも社会人でも是非に頑張ってください!!
 
ただその他のルーキーたちも躍動、すばらしいプレーを見せてくれた。かずさの先発は山本投手、ボールの力と伸び、それに抜群の制球力と本当に素晴らしい内容だったと思う。
 
イメージ 16
試合開始当初はこの投手が誰かわからず「さすがかずさにはいい投手がいるなぁ」なんて感心して見ていたのだが3回くらいに九国大出身のルーキーだということに気が付いた。この投手は昨秋のリーグ戦でも見ている。
 
イメージ 17
大学時代にも安定感のあるピッチングを見せてもらったが正直こんなにいい投手だったかと今日は認識を新たにせざるを得ない内容だった(山本投手、スミマセンm(__)m)。5回を投げて5K、1人の走者も出さないという完璧な投球。真っすぐは伸びがあって速いし球威も十分。5回のインターバル、両チームの関係者が話をされているのをたまたま耳にしたのだが重工神戸の関係者の方も「あれ何者ですか!!」って感じでびっくりされていた。当方、九国大では東京ガスへ進んだ佐藤卓実投手や西部ガスへ進んだ高椋投手に注目していたが山本投手もかなり楽しみ、大きな戦力になってきそうだ。
 
それに2番手で投げた村上英投手も負けず劣らずの内容。こちらも富士大出身のルーキー。
 
イメージ 18
球速だけなら山本選手以上!?スライダーのキレもよかった。こちらは4回投げて6K、無失点。ということでルーキー2人でなんと出した走者は四球の1人のみ、その走者も盗塁死というこで打者27人で試合完了する「準完全試合」(@_@。重工神戸のマネと思わしき方も「これはなんて本社に報告すれば…」と苦笑いされていたが、かずさ・渡辺俊介コーチにとっては思わず頬が緩むルーキー達の快投だった。
 
かずさは攻撃陣も活発、左打者の多い打線だったが5番・センターで出場の米田選手は初回にセンター前へのタイムリー。
 
イメージ 19
 
打撃もさることながら守備でも見せた。和氣選手の打球だっただろうか、センター後方へいい角度で上がった当たりを背走して最後は「122m」の表示の部分に背中をぶつけるようにして好捕、攻守にいいもの持ってるなぁ。
 
9番・セカンドで出場の小林諭尚選手、2打席目、思い切り振りぬいた打球はライトフェンスオーバーのHR。やや高めに抜けた甘いボールだったが左対左、開かずしっかりとしたスイングだった。
 
イメージ 20
 
イメージ 21
昨日の東邦ガス・金田選手に続いての9番打者のHR、社会人ともなると打順は関係ないかな。
 
先発マスクは小関選手、楽天を経て昨年かずさへ入団した選手。
 
イメージ 22
プロでも一軍で100試合に出場した経験を持つが東筑紫学園時代は梅野選手、(元巨人)河野選手とならんで「福岡・捕手3羽ガラス」とか言われていた選手(そういうことを書いてあった雑誌を見た記憶があります(^-^;)。この試合でも盗塁を刺した肩は大したものだが右にも左に力強い打球が打てるのはさすがという感じ。
 
そして今日・4番を任されたのは松本啓二朗選手。
 
イメージ 23
この選手もベイスターズでは119安打、7HRを記録している元プロ選手。まぁ当方の世代にとっては桜美林高校で優勝されたお父さんの印象が強い(^^ゞ。今日の試合、4打席目に打った瞬間に「それ」とわかる豪快なアーチ。
 
イメージ 24
いやぁ、本当に文句のつけようがない見事なホームランだった。飛ばす力は桁違い、最近見たHRの中でももっともド肝を抜かれる一発となった。今年もかずさの打線を牽引しそうだ。
 
そんな感じでかずさのいいところが多く目立つ試合となったが重工神戸のルーキーたちもかなりのもの。特に2番手で投げた中田投手の投球は目が釘付けになった(@_@。
 
イメージ 25
リラックスした大きなワインドアップからしっかり腕を振って投げるボールにはかなり力を感じる。替りっぱな高めに抜ける明らかなボール球でスリーボールナッシングとなった時はどうなるのかと気をもんだが結局、その打者を三振に打ち取ると2回を無安打無失点の好投。国立・広島大出身、昨年はチームを35年ぶりに大学選手権に導いた文武両道の選手。重工神戸の(多分)マネさんにもいい投手ですねぇなんて話しかけると社会人でしっかり指導すればまだまだ伸びる投手だと言われていた。それは当方もそう感じたがこれはかなりの大器の予感がする。
 
昨年は新人を採らなかった重工神戸だがマネさんに聞くと今年は中田投手初め5人の新人を採用したとのこと。中でも当方が楽しみにしていた谷合選手は途中代打で出場。
 
イメージ 26
先発の尾松投手と同じ明徳の出身、甲子園でも豪快なHRを放ったが当方が見た秋季四国大会でも高校生離れした強烈な打球を放っていたのが印象的。
 
イメージ 27
ひょっとしてこれが社会人実戦初打席!?最後は外の厳しい変化球で三振に打ち取られたがかなり際どかったかな。まぁ持ち前のパワーを活かしてチームの主軸を担う選手になって欲しいものである。
 
9回には石田選手、星選手も代打で登場。
 
イメージ 28
 
イメージ 29
ヒットとはいかなかったが積極的に打って出る姿勢は元気と気持ちの強さを感じる。やはりルーキーは与えられたチャンスでどんどんアピールしていくことが大切だろう。
 
前回来た時は故障なのか作動してなかった電光式のスコアボードも復活!?
 
イメージ 30
もうオープン戦も仕上げのかずさと本日初戦の重工神戸ということもありその辺の「試合感」の差もあったかな。にしても今日投げた3人のルーキーは本当に圧巻、楽しみな選手達である。
 
イメージ 31
 
イメージ 32
 
イメージ 33
まだ社会人としても道を歩き始めたばかりだが2年後にはいずれも上を目指せそうな素材。特に中田投手に限ってはもしプロに行くことになると広島大初!?。それはちょっと気が早いがまずは都市対抗、選手権目指して頑張ってください。
 
心配していた雨、試合中にも時折小さな雨粒が落ちてきたが試合が終わった午後には結構な本降りとなった。指宿から予定変更して正解だったかな。
 
さて天気は明日も雨予報、糸島Eの練習試合も予定されていたが今日のうちに中止(延期)が決定、まったく週末の雨は恨めしいものである。
 
本日午後からは雨の中、実家の庭の草むしりなどしていたが明日も雨とあってはどうしようもない、さすがに野球はなしかな。
ということで明日とぼとぼ福岡の自宅に戻ることにした。っていうか家族もほったらかし、こんなことでいいはずがないm(__)m。
 
さて次回実家に帰ってくるのはいつになるだろうか。
 
イメージ 37
 
イメージ 38
 
イメージ 39
 
イメージ 34
意外とまた来週だったりして(>_<)。
まぁさすがにそれはないと思うが3月一杯は宮崎・鹿児島での大学キャンプも続く。来週からはいよいよ高校の対外試合も始まるができれば3末までにもう1度来る機会があることを期待しつつこの投稿は終了。
 
-----------------------------
しかし「Yahooブログ」が今年いっぱいでサービス停止するのには驚いた(@_@。
突然の通知、アメブロなど他のブログへの移行ツールも提供されるらしいがこれまでいただいた数々のありがたいコメントは移行されないらしい、これは何とかならんものか…。
 
まぁそろそろブログも潮時ということかも。